こんな人はいませんか?⑫ マウント

記事
占い
職場など、周りの人でこんな人いませんか?

✅「幸せ」の価値観でマウント

何が幸せ。かは人それぞれですが
その人的に世間一般の幸せの状態や立場になったときに
そうでない立場の人に、マウントをとります。

よく聞くのが
結婚とか、子どもとか、就職です。

その本人が、目標に向け
それまでに努力したこともあったと思いますが

幸せの価値観は人それぞれなので
マウントをとられても困るな…と思います。

さらに、そういった方はそうでない場合を、不幸。
というように思いがちです。

そんな内容の会話を耳にしたこがあるんですが
聞くに耐えなかった😟です💦

自分を一番知っているのは自分です。
自分の幸せは、自分で決める!ので
誰かに不幸なんて思われたくないです🍀

🍀価値観でいえば
 私は、一児(小学生)の母なのですが、子育ても
 いろいろ価値観があるな…と感じます。
 出産の時から
 母乳かミルク🍼かとか、離乳食は、レトルトは使わない方がいいかとか
 これまでもいろんな価値観があって
 何が正解かわからず…いろいろ悩みました。

 自分のことならまだしも子供のことなので、割り切れず
 悩みがつきませんが
 私は、去年4月に会社を退職し以前より、子どもと一緒に
 いれる時間が増えたので、子どもに
 「お母さんが退職してから何か変わった?」と
 半ば「うん!変わった✨」と言われるのを期待しながら😅聞きましたら

 子どもが
 「変わったことは、あんまりないかな…
  変わったことは、ママが元気になったこと。」と言われ

 私が心配されとる🥺🥺とビックリしました。
 そして、私がそれまで元気ではないように
 見えていたことにが、ショックでした😅
 最終的に、あぁ…子育ても
 自分が心地良くいられることと
 自分を知ることが大切なのかな…🤔と思いました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す