お母さんはいつ片付けてくれるんだろう

記事
ライフスタイル
こんにちは、Nanaです。

現場の片付けでもオンラインのお片付けでも主婦の方からのご依頼が一番多いのですが、時々「お母さんが片付けてくれないんです。どうしたらいいですか」という成人くらいのお子さんからの相談があります。

ちょっと部屋が散らかってるくらいなら、「お母さんも忙しいかもしれないから、出来る所だけでもやってみない?」とアドバイスする事が出来るのですが、このような相談をしてくるお子さんは

もう限界を超えている事がほとんどです。


なかには部屋に物が層のように山積みになっていて、冷蔵庫も開けられない、台所は使い物にならない、いつもコンビニのお弁当を食べてゴミも溜まってる。もうこんな生活から抜け出したい。
でもお母さんは忙しいと言って片付けてくれないんです。今度やるからと言って、ずっと片付けてくれません。

このような相談を受けると、私も心がとても痛みます。

似たような経験をしてるので、気持ちがよくわかるからです。

しかしこのような場合は「お母さんが片付けるまで待たなくていい」とアドバイスをします。

お母さんがどうしたら片付けてくれるのか。という問題はいつ解決するかなんてわかりません。
これからの未来を生きるのは子ども達なので、目の前の問題を解決していって未来を切り開いていかないといけないのです。

でも1人では大変なので、区役所などに相談する事も進めたりします。

この記事を見た大人の方で、もし自分の家が汚部屋になっていたら、自分が元気なうちにある程度の片付けはして欲しいと願います。

子どもが汚部屋になった家の片付けをするのは、精神的にかなり辛いのです。

子どもに尻拭いはさせないように、お願いします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す