汚部屋に住み続けると浪費が多い。

記事
ライフスタイル
こんにちは、Nanaです。

今回は上記のテーマでお話しをします。

汚部屋に住み続けるとお金があまり貯まらない人が多いです。
実際にはもちろん貯金がそれなりにある人もいますが、もし汚部屋じゃなく、整った部屋に住んでいたら、もっと有効にお金を使えていたと思います。

かつての我が家も、お金はどんどん出て行きました。
家計簿というものをつけていなかったので(つけたくなかったというのが本音ですが・・) そんなに無駄遣いはしていないはずだったのに、貯金があまりできない・・・。という状態でした。

実際に片付け現場に行くと、汚部屋に住んでいる人はよく「お金もないのに」という言葉を口にします。

でも、お金がないのではなく、お金を使ってしまったから減ってしまってることがほとんどです。

例えば、部屋が散らかってると物がよく消えるという現象が起こります。
消えているのではなく、どこかに埋もれているはずなのでどこかにはあるはずなのですが、みつからないのですね。

すると、「しょうがないからまた買うか」と新しい物を買い、また物が増える。
片付いていないのに物が増えて、ごちゃごちゃしている家にいるのが嫌になり、外に出ることが増える。

外へ出ると外食をしたり、ふらっと立ち寄ったお店でつい買い物をしてしまい、それを持ち帰りさらに物が増える。

その負のループにハマってしまうと、出費は増え、ストレスも増えます。

なのでやはり、そのような余計な出費を減らしてストレスを減らすためにも、汚部屋から抜け出す必要はあるのですね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す