その価値を受け入れて自分の価値も上げよう

記事
ライフスタイル
こんにちは、Nanaです。

ブランド物の服を持っているのに、着ている服はいつも同じような部屋着の様な服だったり、買ったら高そうな食器も、「もし割れてしまったら大変だから」と、安物の食器ばかりを使っていませんか?

私は今まで300件以上のお家のお片付けに行き、使われずにホコリをかぶって眠ってるだけのブランド品や良い物達をたくさん見てきました。

とても良い物ばかりなので、ただの保管ではなく使った方がいいですよ。と言うのですが、「でも、なんだか自分には合わないし」とか「頂き物のブランド品だけど、使ってもし壊したらイヤだから」と、それらの物をただ保管するだけの人ってけっこういます。

もし気に入らないから使っていないとかだったらわかるのですが、そうではないとすると、言い換えると「自分にはそれを持つだけの器がない」と言ってるようなものだと思うのです。

私の母も昔はよく「うちにブランド品なんていらない」といい、買う物は全て安物でした。

それはまだいいのですが、お歳暮などで高級メロンなどを頂いた時にも「こんな高級なものを食べるなんてもったいない」と言い、そのまま放置し、気づいた時には丸ごと腐っていて全部捨てた。。。という事が一度ならず数回はありました。(送って頂いた方には本当に申し訳ないです。)

高級品を食べるのがもったいないとか、使うのはもったいないとか、そんな事は一切なく

自分がそれを使わない(食べない)事が一番もったいないのです。


「もったいないから」と良い物を遠ざけるのではなく、いつでも良い物を受け入れられる器を持っていれたら物の価値を十分に感じて、自分の価値も上げる事が出来ると思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す