思考は現実化する、何故良い気分でいることが重要なのか?

記事
コラム
思考は現実化する。

引き寄せの法則・・。

などでは、
まずは感情が先。
現実想像は後からついてくると言われています。


・類は友を呼ぶ
・ミラーニューロン
・朱に交われば赤くなる。
・腐ったみかんを一つ入れると全て腐る。

スピリチュアル的な解釈を除いたとしても、
良いことも悪いことも
自分達は周りに影響されやすいと言えるでしょう。

しかし、
目に見えるものでも、
自分の解釈や捉え方次第で
人生は変わってくるものです。


例えば、
タロット占い。
(写真が横になってしまいました・・・💦)

恋人のカードが出ました。

IMG_1935.JPG

このカードを見てどう感じますか?

恋人たちを大天使ラファエルが守っているようなカード
絵柄もカラフルで華やかなイメージ。
これから新しい世界を2人で築いて行こうというイメージです。


また、視点を変えてみると、
この恋人たちは服を着ていません。

羞恥心。。。無・・・・。

そう、
これから
「禁断の果実」を食べてしまい、
エデンの園を追放される直前の様子です。

今はハッピーで浮かれまくっていても、
誘惑に負けて、足元をすくわれる・・・・・。

浮かれても、
油断するなよ。

というようにも捉えれれます。


しかし、
このエデンの園を追放されなければ、
彼らは羞恥心「無・・・」のままで、
服など着ず、スッポンポンで、
動物のように歩き回っていたのであり・・・。
禁断の果実を食べたからこそ、

新しい世界に行けた。
いわゆる
人間らしい理性を手に入れられたのです。

何が起こっても必然。
表面的には良いことも悪いことも

「起きたことは必然」

と思えるのも納得がいきます。

そして、
どんな時でも大いなる存在
このカードの場合は大天使ラファエルですが、
日本には八百万神(やおろずのかみ)といい、
どんな場所でも、何でも神様は宿るというような神話もあります。

ラファエルは
エデンの園を追放されたアダムとイブのために、
服を与えるなど、
ところどころで「助け舟」を出しています。

あまり神話に詳しくないので、
少し誤っている箇所もあるかもしれませんが、

神様ではなくとも

「大いなる存在」を信じることで

道は開けると感じています。

また、大成功しても
慢心に陥ってれば足元を掬われる。

そんなどうしようもない、ダメな人間でも、
救いの手は差し伸べられる。



その反面
以下のような死神のカード
が出た場合はどのように感じるでしょうか・・・・?

IMG_1934.JPG


人生ヲワタ・・・。

デスノートに書かれたかも・・・。

人生詰んだ・・・。
逝ってきま〜す。

というな絶望の末、どうすることもできず
どん詰まり状態なイメージです。


この死神のカードは。

ラッキーカードと捉える人も多く、
私自身もその中の一人です。

今ある苦悩の終わり。
新しい人生の始まり。

また外側だけではなく、
古い価値観を捨て、新しい価値観を取り入れる。

一旦死んで、
霊となり生き返り、

新しい世界の住人が迎えてくれているような
絵にも見えます。


この解釈については

気分が悪く、
何もかも上手くいかない!!
と悲観にくれ、
恨みつらみを胸に抱え、
マイナス思考で脳内が埋め尽くされている状態にみると・・。

人生詰んだな・・・。

と感じるかもしれません。

しかし、
同じように何もかも上手くいかないが・・・

なんとか
よくしようと頑張っていたり、
少しでも今を充実させようと生活を工夫して過ごしている時。

いわゆる気分をよくする努力をしている時にみると・・。

あぁ、ようやく終わるんだな。

もう少し頑張ろう。

今は新しい環境に行くために自分は頑張ってるんだな・・・。


と捉えることができたら、

死神のカードも
「ラッキーカード」

に見えてくる。


よく、
スピリチュアル系の人が言っている、
感情が先、現実は後、
良い気分でいることが重要
上機嫌でいなさい。

と言っているのは、

上機嫌でいると
物の見方が変わる。

ということなんだろうと
私個人は考えています。

ここまでお読みいただき
ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す