頑張っても報われないと思ったら

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


まだまだ暑い日が続きますけど、夕立があったり短い一生を終えたセミの亡骸をよく見かけるようになるなど夏の終わりを感じられるようになりましたね。



さて本題。

☟前回同様、引き続きこのネタでお送りします。



かなり頑張っているのに婚活で結果が出せないまま焦りと不安を抱えて途方に暮れている方も多いと思います。


頑張っているのに思うような結果が出ないって辛いですよねぇ・・・。



自分を必要とされていない感

ダメ出しされて価値がないと
言われている感


こういう気持ちになってどんどん気分が下がってしまいますよね💧





IMG_3242.JPG


頑張っているのに報われない時って、


①頑張っている方向が間違っている

②たまたま運が良くなかったとか
 タイミングがまだ来ていないなど
 時期の問題

③頑張ってもどうにもならないことを
 頑張ろうとしている


こんな感じかなと思います。



①間違った方向へ頑張っているとは、例えば理想条件の厳し過ぎる美人さんが条件は下げないまま美貌に磨きをかけようとするとか。

服装・メイク等が手抜き過ぎて異性として見てもらえない人が、資格取得に励んだり料理の腕だけ上げようとするとか。


ちゃうちゃう、そっちはええねん。
他に見直す部分があるんとちゃう?

みたいな感じ。



②に関してはいつ良い出会いがあるかわからないだけなので、上手に気分転換をして自責や自己否定しないことが大事です。



頑張る → 結果が出ない → さらに頑張る → それでも結果が出ない → 不安と焦りがMAXに → 不安を解消するために無理をする → だけど上手く行かない → まだ頑張りが足りないと思ってひたすら努力 → 落ち込んでヤル気をなくす


こういうパターンになるのが1番良くないと思います・・・。




IMG_3243.JPG


③は頑張ってどうにかなることと、どうにもならないことがあると気づくことが大事。


どれほどその相手を気に入って真剣交際に入りたい!と必死になっても、相手の気持ちを変えることはできませんよね。


それは努力が足りないとかあなたに何か問題があるからではなく、その人とご縁がなかっただけ。




私は昔から無理だと思ったらさっさと諦めるという習慣があり(苦笑)、仕事も続かなくて自分は何も続けられない人間なんだ・・・とたまに落ち込む時があるんです。


でも『諦める勇気』という言葉があるように諦めるってそんなに悪いことではないと思うようになりました。





IMG_2333.JPG


諦めるってマイナスな感じがするけど、


上手く行かないことにムキにならない
100%そのことだけ考えない
Aではなく違うやり方Bにしてみる


しんどい方向に頑張ることから自分を解放してあげるという風に考えると、諦めることは悪いことじゃない。



結婚したい人に結婚を諦めましょうと言っているのではありませんよ。




それだけ難しいことに挑んでいるのだから
簡単に思い通りに行かなくても普通!


と捉え、婚活疲れすることなく楽しめる程度に頑張ろう、ぐらいでいいんじゃないかと。



それに上手く行かないから楽しくない・しんどい・やめたいと思ってお見合いや仮交際していると、多分お相手にその不安や焦りが伝わります(;'∀')


そうなると魅力が半減し良い部分を見せて惚れてもらう(選んでもらう)ってのがもっと難しくなるのではないでしょうか。



大変・しんどいと思っている時点で『婚活』=やりたくないことをイヤイヤしていることになっていますから。



婚活を続けるためには自分の機嫌は自分で取りつつ、出会いを楽しめるよう心の余裕を持つようにしましょう♫





こちらはサービス内容を見直す予定です。


















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す