自分で自分の機嫌を取るとは?

記事
コラム
こんにちは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


いやー暑いですね💦
そして朝はセミの鳴き声も賑やかになって来ました。



そうそう4週間前に作っていた☟梅シロップがとうとう完成したんです。
想像以上に美味しい!!!





漬けていた梅でジャムも作りました♬



この夏は梅シロップの水割りに黒酢を足したドリンクを飲んで夏バテ予防しようと思っています(*^-^*)





IMG_2504.JPG


さて、自分の機嫌は自分で取れるのが真の大人だと私は思っていて。


他人をアテにせず自分で楽しむ時間を作って行く、つまり他人に楽しませてもらおうとしないのが自立した考えだと思っています。



そのためには

自分の好きなこと


がわかっていて、

自分で考えて決断すること


が大事。



この前あるイベントに出かけた時、画像のキッチンカーでクレープを買おうかどうしようか悩みました。

(我ながらくだらない悩みだ💦)





IMG_2505.JPG


なぜ悩んだかと言うと、何の具も入っていないクレープが800円もしたから(^^;)



800円あればランチ食べれるやん?
何も入ってないのに800円って高くない?


こういう考えが浮かびました。



でも「めっちゃ美味しそう♬」と惹かれる自分もいるんです。



前もこういうくだらないことで悩んだというブログを書いた気がしますけど、結局は


たった800円で幸せな気分になれる
今日買わないと二度と食べれないかも?


こういう考えに行き着いて、





IMG_2506.JPG


もちろん買いました( *´艸`)
めでたしめでたし、です。



買おうかどうするか悩んでいた横で夫は「こんなのに800円出すとか信じられへん」「だから太るねん」とかネガティブなことばかり言うんですよ(-_-;)



もしも私が周りに合わせるタイプなら「ほんまやな」と諦めていたでしょう。


だけど心の中には(食べたかったのに・・・)という思いが残る。



1つ1つは些細なことでも、こういう本音が蓄積されて行くことを考えると、何でも周りに合わせてしまう自分を嫌だと感じそうな気がします。




なので自分を嫌いになりたくない私は好きな人や親、誰に何と言われようと


どうするかは私が決める


というスタンスで生きて来ました。




どうすれば満たされるのかは本人が1番わかっているので、自分の機嫌は自分で取るのがベスト。


もっと自分が喜ぶことをどんどんして行きましょう(^^)/




このサービス、初めて購入していただけました。
ありがとうございます。
























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す