婚活・恋活は何度か会ってから判断しよう

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


今日は素晴らしい青空が広がっていて絶好のドライブ日和だったので、とある牧場までお出かけをして来ました。


お目当てはこの子。




IMG_9930.JPG

※これだけ公式Twitterから写真をお借りしています


天使のようなヒツジの赤ちゃんが生まれていると少し前に知ったので、みんなが花見に行っている頃なら空いてていいかも!と思い会いに行きました。



だけど動物って大きくなるのが早いんですよね・・・。




IMG_9926.JPG


え・・・?



結婚相談所では「お見合い場所にいますが婚活写真の人がどこにもいません」と会員様から電話がかかって来て、お相手相談所に連絡を入れると実は目の前に立っていた、ということがたまにあるのですが、まさにそんな感じ。



放牧中のヒツジを全部見たけど、小さい子はこの子しかいなかったので多分この子が上記の天使なんだと思います。





IMG_9924.JPG


ずーっと下向いて食べていたので顔すらまともに見せてもらえず。



そう言えば「緊張しているからか全く笑顔を見せてくれなくて。 ずーっと下を向いたまま、まともな会話にならなくて困りました」という男性会員様もいました。



なんで私はヒツジを例えに婚活の話をしているんだろう?と自分でも思いますが、まぁその辺は気にしないでくださいね( *´艸`)




写真とプロフィールだけ見て会いたいかどうか判断をする婚活は、やっぱりちょっと賭けに近いところがあって。


写真は最高に盛ったものをUPしてるし、プロフィール内容は当然だけど悪いことは書かないので。




本人と会って会話をしたりメール等でやり取りした上でその人の写真とプロフィール内容を見ると、カウンセラーでさえ


おい、別人過ぎるやろ(;・∀・)

キャラも全然違うやないか・・・


と言いたくなる人もいました💧





IMG_9921.JPG


でもね。

写真よりも実物の方がいいという人もたま~にいるんですよね。


この牛もツンデレ&おっとり系美人(美牛?)らしいのですが、この写真ではそんな風に見えないじゃないですか。



人によって見るポイントって違いますが「声が好き」と言う人もいますよね。

それって実際に会って会話しないとわからないですし。




写真とプロフィールだけで何の接点もない人とお見合いと称してお茶をすること自体、相当不自然なことなので緊張して当たり前。


会話も弾まなくて普通。





IMG_9918.JPG


この子牛みたいに緊張して固まってまともに目さえ合わせてくれない人もいるかもしれないけど、子牛もね話しかけると耳だけは動かして反応してくれるんですよ。



そのお見合い相手も、緊張しながらでも一応あなたがどういう人なのかは多分間違いなく観察してます(;´∀`)



「全然質問などもしてくれなかったから自分に興味がないと思っていたら、まさかの交際希望と返事が来てビックリしました」ってことが起こるのは、あなたの気遣いとか優しさを感じ取ったからなんですね。




なので逆に、写真と違ってガッカリしたからそれを態度を出すとか、相手が緊張して喋らないからこっちも話しかけるのをやめるとか、そういうのはやめた方がいいでしょう。




実際に会うと条件うんぬんじゃなく


一緒の時間を心地良く
楽しく過ごせる人かどうか


というのがやっぱり大事なんです。





IMG_9923.JPG


私は男女関係なく食の好みが似ていることと一緒に食事をして緊張しない相手というのがけっこう大事なのですが、一般的な女性は男性の食べ方が汚いのを気にするし、音を立てて食べる人(クチャラー)が嫌だと言う人が多いです。


それも一緒に食事をしないとわからない。




アプリの出会いだと1・2回会ったものの興味が持てない、1つでも嫌だなと思う部分を見たら即終了という人もいますが、早めに判断し過ぎじゃない?と感じます。




アプリ上にはたくさんの恋人候補・結婚相手がいるように思えても、会ってみたいとお互いに思える人は限られていて。


そして1・2回会っただけでその人の性格が見抜けるとか、お互いの相性がわかるなんてことはまずないので。



よっぽど失礼なことを言われたり生理的に無理な場合は別として、会ってみたいと思った相手ならせめて数回は会って、緊張しなくなってからのその人も見た上で判断した方がいいんじゃないのかなーと思います。




この人どう思います?とか
プロフィール内容を見て欲しい
などのご相談、受付中です♬











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す