意外と自分のことってわからない

記事
コラム
こんばんは。

初詣に2回チャレンジしたものの、駐車場待ちの車が何台も並んでいたり、あまりにもすごい人だったので、あっさりと諦めてまた今度にした恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


この時期は毎年バーゲンに行っていたけど3年ぐらい前から行くのをやめたら出かける場所がない・・・💦



なので少し遠くまで散歩に行った後で、久しぶりに天然石ブレスレットを作りました♬



ブルーのシラーがめちゃくちゃきれいなこの石はラブラドライトと言うのですが、シラーがなければコンニャクにしか見えない(オイッ!と自分でツッコミ入れる関西人)


だけど1番好きな石なんです( *´艸`)





IMG_2410.JPG


さて本題。

キャリアコンサルの方に仕事の相談をした時の話です。



ココナラのことではなく、雇われて働くことについての相談と言うか愚痴を聞いてもらったと言うか(苦笑)



雇われて働くといつも似たようなことでしんどくなり転職したくなっていたんですけど、根本に何があるんだろう?と思いまして。



その方とお話をさせていただき(的確な問いかけをしていただいたおかげで)


雇われ仕事に対する自分の思いと
周りから寄せらせる期待や評価との
ギャップがしんどい


ということが判明したのです。



期待されると嬉しくて、評価して欲しいと願う人の方が多いかもしれませんが、私が雇われて働く理由は生活に必要なお金を稼ぐためなので


期待とか評価をするなら金をくれ!

(家なき子風)

って思ってしまうんです(;´∀`)



だけど事務系は評価されたって時給や給与には反映されませんよね。





IMG_8212.JPG


だから認められたいとか思わず、お金をもらうからにはしっかり仕事をするというスタンスで働いて来ただけなのですが、フリーターをしていた時から「次の支店の店長を任せようと思う」と言われたり。


他でも契約社員で1年も経っていない頃からすごく期待されていろんな仕事を任されたこともあって。



今もそうなんですが、あの~私パートなんですけどって言いたくなるぐらい周りから頼りにされてしまうんですね(-_-;)



贅沢な悩みかもしれません。


だけど野望もなく、お金をもらうためだけに雇われている私からすれば、期待されて仕事を任されてというのはストレスでしかなかったわけです。




給与に見合った程度で働きたい
期待とか評価とか要らんねん💧


というのが根底にあったと気づきました。





IMG_2325.JPG


昨日これをUPしようと思っていたのに、ふなっしー年賀状ばかりUPして忘れていました(;^_^A



「こんな程度のことも言われんとできないのか?」と、気づかないでいたり何かできないことがあると父にそう言われるのが昔から嫌だった私は


だったら言われる前にやろう


と思って、いつの間にか指示待ちせず自ら考えて行動するようになったので、仕事ができる人と思われるようになっていたらしい(;・∀・)




転職の度に友人や夫から言われ続けて来た


どうしてみんなと同じように我慢できないの?


という言葉を納得できないまま飲み込むしかないのかな?という感じでしたが、そういうことか!というのがやっとわかった気がしました。




雇われ仕事が続かないのがここ10年ほどの私の悩みで、人より我慢と忍耐が足りなくて継続できない人間だと思い込んでいました。



でも昨日のブログをUPした時に、えー!!こんな面倒な年賀状作りを40年以上もしていたのか!?と自分でもびっくりして。



楽天ブログも16年以上(月1回程度の更新だけど)続けているし、何もかも続けられない人ではなかったのだと改めて気づいたのです。



やっぱりね、カウンセラーしてても案外自分のことって気づかないものなんですよね(;´∀`)



自信がないと嘆いてるみなさんも、気づいていないだけで才能とか能力とか絶対にありますから。


私はこんな人間だし、あんなことはできないと思い込んでいるだけってこともあると思います。



マイナス面や足りない物にばかり意識が向きそうになりますが、お互いに良い部分こそもっといろいろ見つけて行けるといいですね(*^-^*)
































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す