みんな違う人間だから、あなたはあなたで良いのです

記事
コラム
こんにちは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


お正月休みが終わり、またすぐに3連休があるのは本当にありがたい!

早速、前から行きたかった昭和レトロなカフェに行って、名物のホットケーキを食べて来ました(*^-^*)


夫と「今度はここに行こう♬」という話をすると食べ物屋ばかりになるんですよね~

そら痩せへんわ・・・💦





IMG_8281.JPG


家ではこんなにきれいに焼けないもんなー


ちなみに私はふわふわの柔らかいパンケーキより断然ホットケーキ派です。
(めっちゃどうでもいい情報)



さて本題。

私はブログで実体験を綴ることが多く、悩み相談なども自身の経験を踏まえた上で話を聞かせていただいたり、時にはアドバイスをさせていただいています。



心理学ではうんぬんかんぬん・・・というような、情報や勉強による知識だけで語ると説得力に欠けるような気がするんですね。
まぁこれは私の考えですけど。



もちろん経験したことのない相談に乗ることもありますが、こういう気持ちになっているのだろうなぁ~と、自分の中の引き出しを開けまくり、できる限りその人の気持ちを理解するために『似た感覚』を探して共感することを大切にしています。




ただ、同じような経験をしても何をどんな風にどれぐらい感じたかというのは人によって異なりますよね。




仮に母親を亡くしたという人の話を聞いたとして、私も母を失くしているけど親子関係にもよるし、どういう亡くなり方だったのかによっても受け止め方とか何を思ったかは違うわけで。



みんな違う人間なので、私がこうだったからあなたもそうなのでは?ってことはないと思っています。





IMG_8234.JPG


雲に隠れている太陽を撮影したら何とも不思議な写真になりました。

後光が差しているように見えたので、それを撮ったつもりだったんですが💧



こんな風に目で見た空と、それを撮ったはずの写真の空が全然違うように、実際に体験した人とそれを聞く人の間には差があります。



なので私が、こんなことがあってそこからこんな風に学んだと綴っていても、


私にできたんだから
あなたにもできるはず


とは受け止めないでくださいね(*^-^*)


そういう意味で書いているわけではないので。


へぇ~そういう考え方もあるんだ~とか、そんな生き方もアリなの?と思ってもらえたらいいなぁぐらいの感覚で綴っています。





よくいるじゃないですか。


「何でそんなことが気になるの?
 俺は全く気にならへんけどね」


とか言う人が。
まぁ私の夫ですけど(苦笑)




「あんたが気にならなくても
 私が気になるという話をしてるねん!
 なんでもオレの話にすんな!」


って怒るんですが(;´∀`)



夫婦でも親子でも一緒に暮らしているとか血の繋がりがあるというだけで、別々の人間ですから。





IMG_7983.jpg


誰でも得意なこと・不得意なことはあって、ある人は乗り越えられたことでも自分にはムリってこともあります。


比べることじゃないし
あなたはあなたのままでいい




自分のことと他人のことを一緒に考えてしまいそうになったり。

好きな人や家族は同じ考えじゃないといけないと思ったり。

みんなと違っていたら不安になって自分はダメな人間かも・・・って気持ちになりますけど。




あなたはそういう考えなのね
私はこういう感じなんだー


と、自己肯定しながら他者肯定する。



これが理想形です(´▽`*)



そして、


自分と違う人を否定しない
人と違う自分も否定しない


いろんな人がいるよね~
いろんな人がいていいんだよね~


だから人とは違う自分も全然OK

欠点&苦手なこともたくさんあるけど
人生を楽しめていたら大丈夫



これが自己肯定の基本



誰かと比べたりしないで人の話や意見などはあくまでも参考程度に。
他者に(良くない意味で)心を揺さぶられ過ぎないようにしましょう♬



こちらをリピート購入していただきました。
感謝感激です💛
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す