小さな成功体験を集めよう

記事
コラム
よく「自信がない」を理由に、行動を起こせないと言う人がいますがそういう人ほど、やったことがない小さなことを体験して行くのがいいんじゃないのかな~と思います。


私は何度か転職をしているのですが、田舎の小さな会社ばかりなので入社したと同時に前任者が引き継ぎもせず逃げるように有給休暇を取ってそのまま退職して行ったとか、適当に会計ソフトの使い方だけ教えられ前任者は次の日で退職したとか、そもそも担当者が最初から不在で誰もしない業務が山ほど溜まっていた・・・とかありまして(^^;)



誰にも聞けないまま、教えてくれる人がいない状況で仕事をすることが多かったんです。


なんで私が行く先はいつもこんな会社ばっかりなん?!

と毎回思いながら必死に業務をこなして来たのですが、何とかなって来たんですよね~


そしてその何とかなったという気持ちの積み重ねが自信に繋がっています。


いや今も自信満々ではありませんが、場数を踏んで来たので何とかなるだろうと思えるようになった、というのが正しいかも。




だけどもし、最初にそういう状況になった時に


無理です!!
こんなこと1人でできません😿


と、やろうともしないで拒否をしたり逃げていたら今の私は存在しません。




自分の中で、


できなくて当たり前
だって教えてもらってないし

だから問題が起きても、
これは私の責任じゃないよね


と、ある意味開き直っていた部分もあったと思います。



実際そうじゃないですか。


今はパソコンで調べることができるし、経理総務関連の本も販売されているのでそういうのを頼りにすればできなくもない。


だけど会社によってやり方等は異なるので、やっぱり最低限のことは引き継ぎしてもらわないと。


そしてそれは私が求めることではなくて会社側が用意すべきこと。




そうやって何でもかんでも背負おうとしたり自分の責任だと思わなければ、適当でも自分のやり方でもまぁ何とかなるんですね(ほんまかいな?)



「自信がある」からできたんじゃなくて、

やらざるを得なかった時にやってみようとしただけ。



今も自信があるのではなく、これまでやって来れたので次も大丈夫だろうと数々の経験が背中を押してくれているだけ。



経験を積もうと思ったら、やっぱり未経験のことをやるしかない。



先日また1つ、マジか~~~💦という状況をクリアしました。



元々は小心者なのに、今は心臓の毛がけっこうフサフサな気がしますが、それでも謙虚さと感謝の気持ちを持ちながら、これからもやる前に諦めることはしないでいようと思っています。


あ、絶対ムリ!ってことには近づきもしませんし、最初から手を出しませんけどね(´▽`*)




なぜか500円のサービスより、このサービスが1番よく購入していただけています。


かわいいイラストのおかげかな?
このイラストはもちろんココナラで描いていただきました♬

めっちゃ好みのテイストで、うちの子をイメージして描いてもらったのです。

どなたの?と気になった方はメッセージよりお問合せくださいませ。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す