そこに温かい気持ちがあるかどうか

記事
コラム
早いもので今日から2月ですね~



この前は愚痴っぽいことを書いてしまったのにお気に入りをポチッとしてくださったみなさま、本当にありがとうございます(*^-^*)



相談の仕事をしているぐらいなので、困っている人を助けたい気持ちはもちろんあるのです。

それが親ならなおのこと。


育ててもらった恩も感じているし感謝もしているし、尊敬している部分もあります。




だけど、子供の頃から父の機嫌が悪いと

「殴るぞ」
「殺したろか」
「家から出て行け」
「誰に向かって口を聞いている!」

という言葉を、本当に怖い鬼のような形相で散々浴びせられたのも事実。



それでも大人になってから、父が困っている時に自分が役に立てるのであれば・・・と思ってこれまで何度か父の仕事を手伝って来ました。



私の中では家族と言えども、困っている時に助けてもらったら


手伝ってくれてありがとう
助かったよ


という言葉の1つでもかけるのが人として普通のことでは?と思うのですが、父も事務員さんもいつも


当たり前


という態度で、感謝の気持ちもなければ人を都合よく使うことを全くおかしいと思っていないんですね(>_<)



そこに温かい気持ちが全然ない。




同じことをしても「ありがとう」と言ってもらえるのと、当然という態度を取られるのでは、こちらの気持ちは大きく変わって来ます。



なので今回は断るだけの理由もちゃんとあったので断りました。




見返りや感謝の言葉が欲しくて役に立とうと思うわけではないけど、良いことをして気分を害されるのはやっぱり悲しい。



私は温かい心を持った人と関わりたいし、そういう気持ちで誰かに寄り添いたい。


改めてそう思いました。


優しかった母を見習い父を反面教師にして来たので、安心してご相談くださいませ。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す