結婚相談所の良い悪いはカウンセラーで決まる①

記事
学び
めったにないのですが、たまに婚活ブログをアレコレ検索していると結婚相談所時代の元会員様が書いているブログを発見することがあります。


私が辞める前に退会もしくは成婚退会された会員様は私があそこを辞めたこともブログを見つけて読んだことも知りません。



ある日久しぶりにそのブログを見ると私のことが書かれてありました💦



何も悪いことをしていないのに警察官やパトカーと擦れ違った時のような感覚でなぜかドキドキ(^^;)



嬉しいことに、


その相談所で1番優しかった
ちゃんと話に耳を傾けてくれ私に共感してくれた

と良い風に書いてくれていました(*^^)v
(本当はもっと長文でそのブログには何回も私が登場しています)



そして、
「カウンセラーとの相性が何よりも大事です」とも書いてありました。



元々その会員様は他のカウンセラーを頼っていたのですが、あまりにも辛辣な言葉を投げかけられたり相談所のサービス内容そのものにも不満を抱えておられて・・・。


会員様が相談所に不満を持つのは、婚活が上手く行かないことよりも望むようなサポートが受けられないことです。




ピンクローズ.jpg



カウンセラーにも様々なタイプがいますが、

①私の言うことを聞けという厳しい指導タイプ
②ひたすら話を聞く寄り添いタイプ
③友達感覚でタメ口で喋るような勘違いタイプ
④教えられたことしか言わない残念タイプ
⑤お金のためだけに仲人をしている論外タイプ


他にももっとありますが、ざっと分けるとこんな感じでしょうか。
私は②に近いですが言わなきゃいけないことは言うタイプ。
「そんな発想はなかったー!」とよく言われていました。



カリスマ性のある有名なカウンセラーは①が多い気がします。

ズバズバ言うのでドMの人なら心地良く、素直に甘えて言うことを聞く人のことは可愛がってくれるでしょう。

好き嫌いの激しい人が多い。
(会員様に対して好き嫌いで態度を変える時点でアウトだと思いますが)


外見・服装・言動へのダメ出しがすごいので、それが原因で上手く行ってなかった人なら改善さえすれば成婚できるかも?

1番(会員様と)合う合わないがハッキリしています。


HPに代表として写真が掲載されている人には私も会話の途中で電話を切られたり怒鳴られたり、意味不明な言い訳を聞かされたこともあるので、あんな人が相談所のトップって最悪だな~と思っていたら、みんな同じことを言っていましたね(;^_^A



②③④も合う合わないが分かれます。

②はただ話を聞いて欲しい人には良いけどアドバイスはもらえない。
③にはクレームを言う人がいる(当然ですね)
④は誰もが言えるアドバイスだったら要らないんです!という厳しい会員様には物足りません。

⑤は本当にもう論外(-_-;)



☟こちらも合わせてお読みくださいね。




長くなりそうなのでまた今度♬

(明日以降に続きます)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す