結婚相談所の選び方

記事
学び
『結婚相談所』と検索をしただけですごい数が出て来るのでどこに入会しようかなと迷いませんか?


今やお見合いでさえオンラインが当たり前なので別に近くである必要はなく、入会案内も婚活中のやり取りもスマホかPCさえあればできてしまうので、実際に行けないような遠方&人気の相談所で活動することも可能。

異性慣れしていてかつ見る目のある人&出会いさえあれば誰かを頼らず自分で何とかできる人ならマッチングアプリもありですが、中には既婚者や遊び目的の人もいる。

遊ばれているヒマはなく1人での婚活は難しいと感じているのなら結婚相談所がベストだと思います。


ぶっちゃけてしまうと、7万人以上の会員が活動しているIBJという連盟に加入している相談所ならどこに入会しようが一緒なんです。

同じ相談所の会員同士でお見合いをすることはほとんどなく、多くの相談所がこの連盟に加入をしているので、結局はIBJの会員の中から相手を探すことになるから。


では何が違って来るのかというと、

✅料金
✅サポート内容
✅プロフィール(作成能力)
✅カウンセラー(仲人)

ざっと書くとこんな感じ。

そして、決め手にすべきはカウンセラー(との相性)です。

プロフィールを作成するのも相談所の役目で、写真やお見合い用の服装についてアドバイスをするのもカウンセラー。


経営者=カウンセラーの場合その人と合わなければまぁまぁ地獄💦

ボランティアではなくビジネスなので儲けることを優先する人は会員の幸せより入会金&成婚料が何より大切だし、そこで働くカウンセラーもインセンティブ(成婚させるともらえる報酬)目当ての人だと会員の気持ちより成婚退会に持って行くことに力を注ぎます。


一応『先生』と呼ばれる職業なので会員にアドバイスをしているうちにどんどん変な自信を持ち始め勘違いをして来るのか、

私の言うことを聞いていればいいのよ!!!

と自分が絶対に正しいと信じて考えを押し付けるカウンセラーもいます。

主役である会員そっちのけでカウンセラー同士が喧嘩してたり、好き嫌いが激しく言うことを聞く会員は可愛がるけど言うことを聞かない会員にはキレたり、そうやってメンタルが壊れて退会して行った人や裏側を見て来ていますのでね・・・( ;∀;)


なので結婚相談所にこれから入会しようかな?と思われる方は、

✅入会説明時に入会を即決めなかったとたん態度を急変させる

✅年齢や容姿のことを持ち出し入会しないと一生結婚できないと脅す

✅会員の悪口や他社の悪口を言う

✅こちらの話を聞こうとせずに一方的に話をする

このような相談所はやめておく方が無難です。


そしてどういう人が担当になるのかその場で少し話をさせてもらいましょう。

自社サイト&SNSの口コミは良いことしか書かないのは当たり前。
真実の口コミという全国の相談所の口コミが見れるサイトもあるので参考にしてくださいね。


プロフィール作成時のアドバイス、服装&婚活用の写真選びもできますので、もしも今のカウンセラーや相談所に不満がある方はぜひ1度ご相談くださいませ。

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す