風を感じて自然に触れよう

記事
コラム
この前、運転中に信号待ちで止まったらたまたま田んぼの横でした。

すると何とも言えない新しい畳のような稲のいい香りがして来て、その田んぼの上を赤トンボが飛んでいるのが目に入り、

あ~ 日本の景色って感じだなぁ~

と懐かしいような心が落ち着くような気分になりました。


え? 運転中に稲の香りなんてする?と思われた方もいるかもしれませんが、私はこんなに暑い時期でも車のエアコンは入れずに窓を全開にして走っています(苦笑)


何のために❓

風を感じるために。


だったらバイクに乗らんかい!というツッコミはごもっともだと思いますが、私はエアコンの効かない1970年代の車に25年程も乗っていたので車の中が暑いのは当たり前という認識で。


昔の車は、


IMG_9229.JPG



ふなっしーが寝そべっている横にある三角窓があって、ここを開けるとめちゃくちゃ気持ちのいい風が入って来るんですよ。

だからエアコンなくても走れている限りはそんなに暑くはなくて。
となりに乗る人にはいつも「暑くてごめんね💦」とは言っていましたが。


だから窓を全開にして風を感じながら車を走らせるのが好きなのです。
窓を閉めている時より多くの何かに気づけるように思います。


そう言えば散歩をすることでも五感って磨かれるのかな?

散歩を始めてからいろんなモノに気づきやすくなって、縁起が良いとされるアゲハ蝶なんて毎日のように見かけるし、においの変化にも敏感になり何より食べ物が何でも美味しく感じます(これはちょっと違う?)

散歩をして自然に触れるようになってから、本当に怒ることが少なくなりイライラもしなくなって笑っている時間が増えましたね。
(前も似たような内容を書いた気がするけど、まぁいっか)


婚活カウンセラーにしても心理カウンセラーにしても、自分が自分の問題を片付けられていて自分が幸せじゃないと人の相談に乗るのは厳しいと思うので、こんな風にメンタルを保つことはとても大切だと思う今日この頃です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す