父の日

記事
占い
表彰式などお祝いされる場面に私はいない
いつも裏方でいるからだ。
そしていつも設営側なのだ。
それがのこのこお祝いされることになると
大変私は困るので断ることにしている。
父の日とかお誕生日とか
その場にはいつも私はいない。
甥っ子がビルの仲介で月額1億円の手数料を
達成した時も奴に手柄は譲った。
おかげで転職サイトから甘い条件で誘引されている
私は私の表彰式にいつもいない。
それで、役員どもがメンツをつぶされたと、
怒りを爆発させるシーンがこれまで何回もあった。
「おまえ、なめているの?」
と良く問い詰められたものだが、
笛吹けど踊らず、朱に交わっても赤くならず
泥の中にいてもきれいな赤い花を咲かせる
つまり表象とかコンクールとか何にも興味がない。
競争も戦争もしないのだ。
だから某団体で、「くれてやる」と言われた時も
「いらねえ」「ほしくねえ」「けっ」と断った。
「おまえ、いる?」と聞かれれば「工賃以外はいらねえ」という。
占いの鑑定料や工賃は胸を張ってもらうべき私の報酬だが、
賞金や慰労金などはいらないジャンルだ。
だから、父の日の6月19日はシャンパンしゅわしゅわなお店に
昼から行こうと思っている。
賞とかもらうと担がれてリーダーやらなくてはいけない。
2番手の助言役やら4番手のムードメーカーなら引き受けるが
トップには向いていない。
学校のお誕生日会も1回も出なかった。
わざとずる休みして買ってもらった本を寝っ転がりながら読んでいた
体制に迎合するということは体制があらぬ方向へ動いたとき共同責任を
取らされることになる。
そのため選挙も立候補していない、隣の家の嫌われ者の爺さんとかに
いれたり、よその選挙区の候補に入れたりした。
今まで一度も立候補者にも、既存政党にも入れたことはなかった。
今現在、これという候補がいないのとこんなやつ入れて体制があらぬ方向に
いったら大変で、「誰だ、あんな奴に入れたのは?」となった時、
手を上げづらいが違うやつを入れていたら「入れてない」とはっきり言える
父の日も同じだ。体制側に立ってパーティーなどをしていると
そのうち上げ足を取られることになるが、その日家にいなければどうということはない。
どこぞのバルでチーズとシャンパンなめて家に帰るとみんな寝静まっている
というのが理想だ。
賞とかそういうのは、地獄の入り口でしかないんだな。
だから表彰式があるとかでお前呼ばれるよとなれば
すぐに営業の打ち合わせを入れてもらう。
いつも暇だが、そういう日に限って1日中忙しい。笑
役員のメンツなんてどうでもいいのだ。
俺の会社じゃねえもん。
そういうことをすれば2度と表彰されなくなる。
21歳の時にある表彰をされて、お給料を上げてくれますか?
と聞いたら、答えはNONで訳知りの先輩に聞いたら
お給料は出さないけれどボーナス1~3万増えて引き留めるためにやっていると
教わったので、それから働かず一生懸命やらず昼は転職情報誌を見て過ごして
「やめてくれ」と言われるようにもってきた。
便所掃除の仕事をしたら3回表彰されたが時給は上がらなかった。
顧客向けの雑誌に名前と短いコメントが載った。
それだけ。
それを目指してやっている人もいるが、私はもう潮時だと思った。
時給を上げてくれと言ったら話題を変えられたので
撤退の時期を模索した。
掃除とかソフトウエア開発とか私がいなくてもできて
私の仕事ではない。
だから時給は上げないが引き留めておきたいんだな。
その手には乗らないぞ。
手で一生懸命洗っていた時はダメ出しばかりされていたが
ハナマサで1本68円の漂白剤を週に4本使うようになってから
感謝されて褒められて表彰されるようになる。
だから、表彰式やら賞はまゆつばで父の日がネクタイとかベルトを
売りたいのだろうと。
いらねえよ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す