【転職カルタ】胡散臭さ爆発中

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちはせいパパです。
私が転職エージェントでトップコンサルだった経験をクスっとしながら読めるように毎日転職カルタを配信しています。記事を読んでみて面白ければ、お気に入りやフォローしてもらえるとうれしいです^^

今日はネタ回

胡散臭さ爆発する人の特徴を挙げていきます。

職業柄か人柄か、、、なぜか穿った見方をしてしまいます。
私が本質的に物事をとらえられるかは置いておいて(笑)

転職情報を発信していることから、どういうエージェントはうさん臭いか。
まぁ、言い方を変えると未熟なエージェントかをお伝えしていきます。

是非最後までご覧ください。

▼うさん臭い転職コンサルタントランキング

1位:期日を迫ってくる。
この求人に応募するのに1週間以内に決めてください。
覚悟を作ってきてください!

こんな感じで転職に期日を求めてくるエージェントですね。
ワー〇ポートさんや、〇イナビあたりが多いイメージです。
転職するのは当人のタイミングなのに、適当な未経験採用案件で意思決定させようとするところは、私も個人的に好きじゃないです

2位:めっちゃ同調してくれる
面談していると、眉をしかめて、何度もうなずいて、タメがすごい方です。
もう人と話しすぎて頭がおかしくなってるんじゃないかな?(笑)
専門家なのは雰囲気からわかるけど、話が通じないから困りますね。
酸いも甘いも経験されてきたからでしょうか。

3位:聞くだけ
ヒアリングだけいっちょ前で提案が少ないエージェントは良くないですね。
転職者がヒアリングされることより市場傾向の判断を自分でしたい方は多いです。対話の中で追加情報を察知して話せることがコンサルタントとしての介在価値なのですが、多くはないですね。

このランキングはあくまで、私の経験則によるランキングですので、その点ご認識をお願いします。

転職活動の成功を心から祈っています
せいぱぱ





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す