「前にも教えたよね?」

記事
コラム
こんにちは。

いつも
ありがとうございます。


「前にも教えたよね?」



この言葉
職場でよく耳にしますよね。



イマノリも
いろんな職場を経験してきた中で
よく聞きましたし
言われたこともありました。



上司と部下
先輩と後輩のやり取り。



「○○さん
これ教えて頂きたいんですが」



「あれ
前にも教えたよね?」



ちょっとあきれ気味に
半笑い的に
怒り気味に言う
上司先輩。



本人からしてみれば
部下後輩の教育のつもりで
言ってるんでしょう。



でも
これって
まったく教育じゃないんですよね。



じゃあ何かと言えば



ただ単に
コミュニケーションをこじらせてるだけ。



人間関係を
自分からややこしくしてる。



ハッキリ言っちゃえば



「前にも教えたよね?」
ってのは
どうでもいい
いらない言葉。



教えて下さいって言われたんだから
教えればいいだけですよね。



それなのに
変に問い詰めたりするのは
人間力の欠如です。



最初に教える時点で



「わからなかったら
遠慮せず
何回でも聞いてね」



って言えばいいんです。



だって
人っていろいろでしょ。



すぐ覚えちゃう人もいれば



くり返しくり返しを積み重ねて
覚えていく人もいるわけで。



前にも教えて
今回も教えて
また次回も教えればいいだけ



なんですよね。



春。



職場に
新しい人が入ってくる季節。



いろんな人がいるし
いろんな人がいていいし。



相手に
変な威圧をかけるのは
教育でも何でもない。



ただ
本人の自己満足に過ぎない。



不安いっぱいで
新しい環境にやって来た相手を
思いやる。



そうすれば
何回だって
教えてあげたくなるものです。 
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す