私の究極の義務?はご機嫌でいること

記事
コラム
こんにちは。こんばんは。
あいりです。


最近ふと腹落ちした事があります。

最終的に自分がしなきゃいけない事というか
仕事と言って良いのか、義務と言って良いのか

どんな言葉が一番しっくりくるかはまだ模索中ですが、そんな感じの事。


それは・・・

自分がご機嫌でいること✨



何年か前に、みやぞんさんが

自分の機嫌は自分で取る。人に取ってもらおうとしない
と発言していて話題になっていましたが

その時は良い考えだな~と感じていても、
なかなか実践するまではいきませんでした。

よくあるじゃないですか。

頭では分かってても・・って(笑)



恥ずかしながら前の私は
よく不機嫌を露わにしてましたし、
構ってちゃんだったし(今も名残はありますw)

何か良い事ないかな~とか、楽しい事ないかな~とか、
外側に求めていたんですよね。


誰かに良くしてもらおうというのは、エネルギーバンパイアと同じなんですよね~。

不機嫌な状態で何も言わずただ態度で示す(無視、わざと音を立てる、あからさまなため息など)も、
構ってちゃんなんですよね~。



口では言わないのに、自分の機嫌を察しろとか、気を使えとか。


は~・・・・・書きながら胸が痛いwww
嫌なヤツでした私(^^;


ちなみにこの状態がピークだった時は、
夫婦関係もボロボロでした。。

不機嫌でも、ちゃんと思ってる事伝えるって大事です❗️

特に男女間なんて基本的に考え方が違いますからね。


昔、

察しない男・説明しない女

という本がありましたが

その著者が

不機嫌な妻・無関心な夫

という本を出版されています。

男女間のコミュニケーションで悩まれてる方、おススメです(笑)



話は戻りまして。


最終的に自分がしなきゃいけない事は
ご機嫌でいる事、とようやく腹落ちできたのは

それが自分にとっても、周りにとってもメリットだからと
ようやく腹の底から分かったからでしょうか。


自分の過去の傷とか、癒されてない気持ちを
自分で気づいて認めて、癒してこれたからかもしれません。

癒されていない過去を引きずったままだと
どうしても被害者意識が抜けないんですよね。

自覚がなくても

心のどこかで、見返りを求めるご機嫌な態度、になったりします。

ご機嫌になるのが癪に障ったり、不安になったり。
複雑ですね。。。


ご機嫌でいる事が自分のやる事、と思ってても、
うまくいかない時に自分にダメ出ししたりはしません。


⚠️だって嫌な事って絶対あるから。

⚠️体調が悪い時だって絶対あるから。

⚠️予想外の事が起こって慌てる事も絶対あるから。


対処できる事には対処して
後は、どうせなんとかなる精神で


相手の不機嫌は相手が解決する事。

自分も他の人も、
「怒る」のは、思い通りの言動をしてくれないから。

ほっとこう!(笑)


最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡


最近ご購入頂きました♪

1時間チャットを1日間に変更♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す