出産②

記事
コラム
今日も日々の育児頑張りましょう!そしてお疲れ様です!

前回の投稿の内容を少し話しますと、僕は妻が精神的にも体力的にも楽になると思い、妻の鹿児島の実家の両親に一ヶ月半面倒を見ていただくことにしました
ですがそれが間違いでした。

何故かというと、その段階ですでに育児に関して”差”がついてしまうからです。
一ヶ月半の間で妻はほぼほぼ赤ちゃんのお世話ができるようになっておりましたが、僕は何もできず赤ちゃんをどう抱っこするのかからのスタートでした。

第一子ということもあり「なんか見てて危なっかしい」「任せることができない」という印象になってしまい僕は育児を除外されるのにそう時間はかかりませんでした。

今までほんとに仲がよかったのに妻が別人格のようになってしまい(この”別人格のようになった”が産後クライシスの1つでもあります)そしてあまりの変わりように僕は心がついていきませんでした。

鹿児島から帰ってきて家族三人生活がスタートして三日目ぐらいから夫婦仲に亀裂が入っていくのです。。。


[里帰り出産の注意点!]
・なるべく里帰り出産は控えた方がいいかもしれません(^^;)
 どうしてもというなら極力短期で!
 飛行機に乗る場合赤ちゃんの様態が安定すれば生後二週間ほどで乗れるよう  になります。
 育児の差ができないようにしましょう!

・旦那さんが会社員なら育児休暇を積極的に取りましょう!
 そして極力家事育児に専念しましょう(^^)/
 第一印象が大事、最初が肝心という言葉があるように育児も最初いかに協力するかで奥さんの見方が大分変わると思います!

・後些細なことでもお互いに「ありがとう」と言ってあげるようにしてください!←これとても大事(笑)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す