何をしても産後クライシスが解消されない。。。😢

記事
コラム
皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!

産後クライシスのお悩みを解消させる方法はいくつかございます
ですがありとあらゆる方法を試してみても
・どうしても旦那が嫌い、一緒に居るだけでイライラする
・妻のイライラが収まらない
そういった場合でもまだ諦めないでください。

そもそも女性は出産時に不要になってしまったホルモンを全て排出するため、その際に精神的不安になり感情がコントロールができなくなってしまい理不尽にイライラしたり旦那さんにあたってしまいます。

それは全てホルモンのせいであるためママさんは全然悪くありません
ママさんもイライラしたくてしてるわけでもありませんしこれは理屈じゃないんです。
僕自身への自己暗示でもありますがパパさんはまずこれを理解する必要があります(^^;)

産後クライシスを軽減させる方法はいくつかあって、
・家事育児に積極的に参加する、サポートする
・二人っきりの時間を作って気分転換に外出する
・周りの人を頼る、相談する
・隙間時間でできる趣味をみつける

など、ネットや本で調べて実行してみたけどどれも改善されることはなかった。。。
ですが僕的には改善されないのはしょうがないんじゃないかと(^^)
そもそもイライラしてしまうのは理屈ではないので理屈で解決しようとするのは難しいと思います!
(もちろん解決されるケースもありますが)

そうなれば”時間です”
ママさんのイライラも永遠ではないですし、パパさんが献身的なサポートを継続していけばきっと自然治癒してくれるはずです(^^)
僕は短気な性格なので頑張ります!(笑)

”気にしすぎず適度に力を抜いて極力気持ちが楽な方を選択していきましょう!”

「具体的にどのくらいの期間待てばいいんだ?」

個人差はありますが産後半年~1年ほどかかると言われています。

僕も最初はどのくらいの期間耐えればいいんだろう(>_<)
とネットで調べまくっていましたが、じゃあその期間過ぎた直後改善されなかったら離婚するのか?と考えたときに別にしないと思ったので、もういつまでとか調べるのはやめました(^^;)(笑)
僕的には離婚して我が子の成長を見られない方が辛いです。。。

ですが産後クライシス初期状態でどうすれば良いのか分からない方もたくさんいらっしゃると思いますのでこれからも自分の持っている全ての情報は発信し続けます!

この記事が少しでも参考になれば幸いです😃
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す