ココナラの「購入にあたってのお願い」の意味

記事
コラム
ココナラでは商品の購入者に「お願い」という名目で注意喚起をする欄があります。トラブルを避けるために重要な項目です。

ちなみに、以下が私が出品している商品のお願い欄です。

・投資行動には必ずリスクが伴います。必ず利益をお約束できるものではあり   
 ませんので、ご自身の判断でお願いいたします。
・本商品の性質上、ご返品・ご購入後のキャンセルは受け付けられませんので 
 ご理解ください。
・本商品の転売・転載等を禁止します。

投資に関する情報教材なので、リスクや返品・転売についてご説明しています。これは同カテゴリの出品者のサービスページの内容を参考にしました。

参考にするにあたって色々な出品者のサービスページを拝見する中で、ちょっと気になる注意をちらほらみかけました。

例えば「ノークレームノーリターンでお願いします」というもの。私が購入者だったら、ちょっと強めの注意だなあ…文句言わせねえよってことかなあ…なんて邪推してしまいます。って考えすぎか(笑)

あとは「○○の理由で低評価を入れるのはおやめください」「レビューにご協力ください」というもの。評価とレビューは購入者の自由です。基本的に悪意が無い限り、するしないも含めて自由です。出品者にとやかく言われる筋合いはないかなー(笑)

もちろん私だって高評価は欲しいし褒めてほしいですよっ。でもそれはこちらからお願いするものでもないですし、きちんと商品づくりをしていれば過剰に心配する必要もないと思いまして。それに、人によって評価は異なると思いますしおすし。うんうん(^ω^)

とまあ、普段から色々考えすぎな人間がお願い欄について色々と考察してみました。もちろんこれは個人的な感想でありますので、これを見て気分を害された出品者の方がいらっしゃったらすみません🙇

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す