ココナラの中の人は、意外と結構頼りになる

記事
コラム
ココナラで出品してから日は浅いですが、ココナラの中の人(運営の人)の印象を話したいと思います。

最初に中の人と関わりがあったのは「本人確認申請」でした。私の場合は免許証をスキャンして提出しました。内容の確認に5営業日ほどかかると書かれていましたが、なんと次の日には申請が承認されました。早い!

次は出品サービスを公開した時のこと。公開2時間後くらいに、確認しようと思ってマイページを覗くと公開したはずのサービスが「下書き中」になっています。なぜ?

それと同時に、中の人からDMが届いていました。確認すると、サービスページの内容に誤解を生む表現があったとのこと。こういった場合どこに問題があるかを教えてくれず困ることもありますが、中の人は具体的にこことここの表現がダメだと教えてくれました。おお!わかりやすい!なるほど!即修正します!

私が感心したのは、指摘の具体性もさることながら、その速さでした。中の人は定期的に巡回してマーケットの整備をしてくれているんだなあ、と感動しました。

よくこういったネットのサービスというのは問題が起きても対応が遅く、申し立てしても解決せずに諦める、というパターンが少なくありませんが、ココナラではそんなことはなさそうです。

私がココナラを利用するにあたって一番懸念していたのは、購入者とのやりとりで問題が起きた場合の対応でした。もし当事者同士で解決しなかったらどうしよう、と心配していましたが、その心配はなさそうです。非常に頼もしい。
ということで、最初から最後までココナラの中の人を持ち上げたまま、ブログを締めくくりたいと思います。いや、嘘じゃなく本当に頼りになりますよ。これからもよろしくお願いします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す