寝不足にさよならを

記事
ライフスタイル
皆さんこんにちは。
今回は睡眠についての一日の流れをまとめました。 これで安眠生活しましょう。
起きたらまっさきに朝日を浴びる
太陽の光を体に浴びて体内時計をキチンとリセットして正常なモードに持っていきます。

・朝食を毎日とる!
朝食をとることでさまざまな臓器にも朝が来たことを知らせします。 少量でも良いので欠かさず摂取して下さい。
特にたんぱく質が多い朝食を摂ることが、体内のリズムを整えるのに効果的だそうなのでどんどん取っていきましょう。
ワンチャンプロテインでもいいのでは?w

・眠くなったら、昼寝しちゃおう
午後早めの時間は眠くなるのも正常な体内リズムです。昼休憩にしっかりと昼寝をとりましょう。
スマホやパソコンは早めにOFF
スマホなどの液晶から出るブルーライトには目覚まし作用があるので、夜には注意が必要です。
寝る前にゲームとかTwitterとかしちゃうけどそれは控えましょう。
酒、喫煙、カフェインダメっ絶対!!

夜の飲酒はは寝つきを良くするんですが、途中で目が覚めやすくなってしまいます。また、タバコやカフェインには目を覚ます作用があるのでこれもいけません。てか寝たいのにカフェインは取らないかw
確かに酒を飲んだ日は夜中に目が覚めたりで眠りの質が悪いんですよね。

・お風呂に入ってリフレッシュ
前に紹介した半身浴なども眠りが深くなるので効果的です。

・照明落として夜更かししない
明るすぎないほうが脳内から出るメラトニンの分泌はスムーズなんです。まぁ消すか豆電球にするかですね。夜更かしは体の細胞を修復する成長ホルモンの分泌を妨げるんですよ。

人体では大体11時から2時の間に成長ホルモンの分泌が活発になりますよ。
さっさと寝てくださいねってことなんです。

こんな感じを守って快適な睡眠を維持していきましょう。
まぁスマホ見るなって言っても無理な話なんですけどね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す