血糖値管理が辛い...。

記事
コラム
ただいま2人目を妊娠中の専業主婦です。

実は前に妊婦健診で妊娠糖尿病と診断されて、最近血糖値管理を日々行っています。

これが結構辛くって><

妊娠中に血糖値が上がりすぎると胎児が急死する事もあるらしくて、だから血糖値をこまめに測って急激に数値が上がらないように気にしながら食事をしているんです。

ようは糖の含まれた食べ物を一気に摂取したり、食べ過ぎたりしてはいけないんです。

私にとって糖分はなくては生きていけないってくらい甘い物好きで、つわりが終わってやっと食欲が出てきてからはとにかく時間帯や量を気にせず、甘い物をたくさん食べてきました。

しかし、それがいけなかったのか体質のせいなのかわかりませんが、今ではその生活は完全にアウトとなり、よく食べていたメロンパンはめちゃめちゃ血糖値が上がってしまうので丸々1つ食べることが出来なくなりました...。

現在8ヶ月目で後少しだし赤ちゃんのためとはいえ、毎日どんどん大きくなるお腹を抱えて毎日育児や家事をしているとどうもストレスが溜まってしまうので、その発散方法であった甘い物摂取が制限されるのは本当に辛いです...。

お腹いっぱい食べてもご飯ですら糖質があるので主食でお腹を満たすということも出来なくて、少しずつしか食べられません。

血糖値は気になるので食べ過ぎるのも怖くて出来ずきっと体重落ちてるなぁと思いながらも食べることに気が行くとイライラしてしまう日々が続いています。

妊娠糖尿病と診断された方はみなさんどんな風に食生活を送っていらっしゃるのでしょうか...。
私のような甘い物大好き人間はどんな風にこの一時的な病と戦っているのでしょうか...。

今回の写真はいつかのシャトレーゼで買ってもらったケーキ達です。
(美味しそう...。)


後少しの辛抱なんですけどねぇ。

そんなちょっとした最近のお話でした。
元気な赤ちゃん産みます^^;
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す