カウンセリングってなんなの?

記事
コラム
こんにちは
臨床心理士のアイカです

日本でも少しずつ
カウンセリングへの理解が進んできましたね

また、コロナ禍でストレスが増え
カウンセリングに興味を持つ方も
増えてきているように思います

でも、
「そもそもカウンセリングってなんなの?」
「話を聞くだけならだれでもできるでしょ」

と感じている人もいるかもしれません

実は、カウンセリングは
とっても技術のいるお仕事なんです

カウンセリングとは
『カウンセラーとの面談を繰り返すことによって、
クライエント自身が抱えている悩みに対する
気づきを得たり、
自分の気持ちを整理し、
問題を解決していく』
というものです

クライエントさん自身が
自分自身で解決策を見つけ出せるよう
その手助けをするのが
カウンセラーなんです

ただ単に、話を聞くだけでは
カウンセラーとは言えません

話を聞いて、クライエントさん自身が
自分で解決策を見つけ出せるような
手助けのために
様々なテクニックや学問的な理論が
あるんです

簡単に言うと

相槌をどんなタイミングで
どんな風に打つのか

クライエントへの質問や言葉かけも
全部意味があってしているものです

カウンセラーが涼しい顔をして
あなたのお話を聞いているように見えても
実は頭はフル回転している状態です

心理学というと、
占い的なものをイメージする人も
いるかもしれませんが
本当はとても科学的な学問なんですよ

カウンセリングには
しっかりとした知識と技術が必要です

資格があれば、
みんな良いカウンセラーかというと
そういうわけでもないのが現状です

きちんとした知識と技術がある
ということは当たり前として
あなたに合ったカウンセラーと
出会えるといいですね






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す