承認欲求とは?

記事
コラム
こんにちは。
いつもありがとうございます。
峰川 みゆうです。




今日は、「承認欲求」について
触れてみたいと思います。



承認欲求とは??

「他者から認められたい、自分を価値ある
存在として認めたい」という願望
などとよく表記されていますよね。


承認欲求は大きく分けて
①他者承認
②自己承認
の2つに分けられるといわれています。



①他者承認とは

=「他人から認められたいという欲求」

他者から注目をされたり、尊敬されたり、
良い評価を受けたりしたりすると、
満たされる欲求です。



②自己承認とは

=「自分を自分で認めたいという欲求」

例えば、わたしは私のままで大丈夫、とか
私は価値ある人間だ、とか
そんな風に思えることが、自己承認です。



承認欲求は誰もが持っている自然な欲求


承認欲求が全くゼロという人はいません。
承認欲求が「強い」「弱い」かという
違いは、人によって様々ですよ^^と
いうことですね。


そのうえで、「他者承認」「自己承認」
偏っていたり、強すぎたりすると
どんなことが起こってくるのか、
ということですが、

少し長くなりそうなので、これはまた次回
お話させていただきます。




それでは、今晩も
穏やかな時間をお過ごしくださいませ。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す