vol.33 “目標”より、“気分”を見てあげる日があっていい。
記事
コラム
ダイエットをしていると、
「目標」に向かって頑張る日々が続きますよね。
体重を〇kg減らす。
毎日ストレッチを続ける。
間食をひかえる。
野菜をもっととる。
どれも大切なことだけど、
そればかりを意識していると、
だんだん「今日はこれができなかった」と思う日が増えてきてしまうことも。
そんなときは、“目標”じゃなくて、“気分”に目を向けてみるのもおすすめです。
今日は、どんな気分だった?
ちょっと疲れてた?
忙しくて、頭がいっぱいだった?
それでも、ちゃんと食べようとしてた?
ちょっとでも、整えようとしてた?
そうやって、“今日のわたし”を見てあげる日があってもいい。
目標は、いつも先にあるものだけど、
気分は、いまここにあるもの。
がんばったかどうかより、
うまくできたかどうかより、
今日の自分と、どう向き合えたかが、ダイエットを続ける力になるとわたしは思っています。
今日は目標を思い出す日じゃなくて、
気分に寄り添う日でも、ぜんぜん大丈夫。