牡蠣は加熱してもあたることがある

記事
コラム
娘が大学生だった時、友達(女性)、先輩(男性)と牡蠣小屋に行った。私は牡蠣=当たると思っていたので「大丈夫かな~」と心配していた。

そうしたら見事に当たった。一晩中トイレから出てこれなくなった娘。若いとはいえ相当辛かったらしい。

何でもその牡蠣小屋では砂時計が置いてあって、店側から必ず加熱時間を守るように言われていたそうなのだが、一緒に行った男性先輩がテキトーな人だったらしく加熱不十分のまま「だいじょ~ぶだよ」と言われて、食べてしまったらしい。

でも、牡蠣は加熱しても腹痛を起こす場合がある。どうやら牡蠣アレルギーもあるらしい。私は以前から生牡蠣を食べたことがあったし(その時は食中毒にはならなかった)、牡蠣フライも好きだった。

しかし、スーパーで買った牡蠣フライを食べた夜、下痢や嘔吐はしないものの、胃が痛み眠れなくなった事があった。その後も何度か十分に加熱した牡蠣を食べてみたのだが、同じように具合が悪くなった。

それが牡蠣アレルギーの症状だったようだ。加熱した牡蠣で何度も同じ症状を起こすのが特徴なのだとか。

また、腸炎ビブリオなノロウイルス以外に有害プランクトンが牡蠣のなかで増殖し貝毒になる事もあるという(帆立などの二枚貝で起こる)

貝って意外に注意が必要なんですね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら