空気を読めない人・空気を読まない人

記事
コラム
あなたの周りには空気が読めない人はいませんか?
そういう人はどんな人か話していこうと思います。

①空気を読めない人
空気を読めない人をみてイライラしたりどうして周りに合わせないのかなぁと感じる人もいると思います。

空気を読めない人は共感性が欠けている可能性があります。

共感性とは「思いやり」のことですね。
日本で生きる上では特に必要なものかもしれません。

海外だとそこまで目立たないと思いますが日本に住んでいると目立ってしまいますよね。

原因としては社会生活でのコミュニケーションの不足によるものや精神的なものがあります。

②空気を読まない人
一方で空気は読めるのに読まない人もいます。

上司にどんどん意見を言ったり、自分の主張を表面に出したり他人の目を気にしない人です。
こういう人は嫌われる勇気がある人です
こういう行動をしたら嫌われるということはわかってはいるが利益のために空気を読まない。

傍から見たら迷惑に見えますがよくよく聞くと会社の利益や自分の権利についての表現で他人の権利を侵していないのが特徴です。

部下に持つと大変ですが上司だと頼もしい人かもしれません

・まとめ
空気を読めない人、空気を読まない人あなたはどのように感じますか?

私の意見としてはイライラしてもしょうがないのでこういう考えの人もいるという感じでいいと思います。
注意するのもいいですが無駄な労力に終わると思います。
他人は変えられないのですから…

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す