お金の価値

記事
コラム
今回はお金の価値について話そうと思います。
人によってお金の価値は異なると思いますが、実際のところ価値は違うのでしょうか?

①人によって価値が変わる?
同じ100万円でも人によっては大金であったりは大した金額ではなかったりしますよね。

年収1億稼ぐ人に取ったら100万はそんなに大した金額ではないかもしれませんが年収300万の人からしたらかなりの大金です。

稼ぐお金によって価値が変わるのは当然です。

②数字で見たときのお金の価値
収入を見ないときは稼いである人であろうと稼いでない人であろうと100万という数字には大差がありません。

この数字でのお金の価値であれるのが年収1億の人が寄付した1000万と年収300万の人が寄付した30万どちらのほうが重要か?
どちらも年収に対して1割の寄付ではありますが救われる人数が多いのは年収1億の人の1000万の寄付です。

心情的には300万の人の30万にも十分価値があると思いますが結果的に救われる人数だけで見たときには年収1億の人の1000万ですよね。

人によっては同じ1割のお金でも数字で見た際は頑張って稼いだお金でも価値が変わってきます。

③お金持ちが偉いのか?
寄付においては金額だけ見るとお金持ちが寄付したほうが救われる人が多いですが少額の寄付は意味がないのでしょうか?

海外での話ですがよくハリウッドの俳優さんが寄付をしているの聞いたことがないでしょうか?
では彼ら、彼女らは寄付したことを公にするのでしょうか?

一つは自分の宣伝としての効果があるかもしれません。
しかし私はもう一つの意味だと思います。

それは有名人が寄付をすることでその有名人のファンも寄付をする
それによって寄付の輪が広がり多くの金額が集まりたくさんの人が助かるという意味合いが大きいと思います。

・まとめ
日本において寄付をしたと公に言うと黙って寄付すればいいのにという意見を目にすることがあります。
黙って寄付することはいいのですが有名人として私は寄付をしましたと声を出して言える環境になってほしいと思います。

何もしない善より何かする偽善のほうが数倍マシです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す