マイナス思考のあなたへ~自分で自分の生きる世界を作り出せばいい~

記事
コラム
こんにちは、ユウ_Yuです。

皆さんは自分軸の人生を歩めていますか?

生きにくさを抱え、職場の人間関係などで疲弊する毎日を送っていませんか?

私はそうです。でもそんな人生は辛いですよね。

HSPや繊細さんは同じような悩みを持っていることも多々あると思います。

では、どうすれば、ポジティブで、より生きやすくなるのか。

『自分が普段見ている世界』という観点で考えていきたいと思います。

ぜひ最後までお付き合いください♪

人はみな自分が作り出した世界で生きている

なにか出来事が起きたときに、頭に無意識的に浮かんでくる考えを『自動思考』といいます。

私の自動思考は、よくネガティブなことばかりが浮かんできます。

きっと同じような特性を持たれている方も多くいらっしゃると思います。

一方で、同じ出来事でも、なにも感じなかったり、ポジティブに感じたりする人もいます。

つまり、同じ現実世界でも、自分が作り出した世界(感じ取った世界)のなかで、それぞれの人間が生きていると言っていいのではないでしょうか。

なんか不思議ですよね。

キャラが強い芸能人は独特な『世界観』を持っていると感じることがありませんか?

それはその人の考え方によって作り出した世界を生きているからではないでしょうか。

そして、楽しそうな生活や前向きな人生を送っていて、私はとてもうらやましいです。

あいさつが返ってこないは無視?

私は良好な人間関係を築くために、積極的にあいさつをするように心掛けています。

しっかりとあいさつが返ってきたら、嬉しいですし、実際に良好な関係が築けているのではないかと感じることができます⭐

しかし、あいさつが返ってこないときもあります。

そんなとき私はこんなふうに考えてしまいます。(自動思考)

「無視された…」
「なにか悪いことをやらかしたかな?」
「私は嫌われているの?」

そんな気持ちでモヤモヤ過ごすことも多々あります。(感情)

しかし、実際のところは、
「他のことを考えていて、あいさつに気付いていなかった」
ということがよくあります。

決して、悪気があって無視をしたのではないのですね。

私の取り越し苦労だったというわけです😓

ため息に反応してしまう

職場でため息をしている人がいると、私は気持ちがザワついてしまいます。

「自分に対してため息をしているのかな?」
「自分の仕事のできなさに、呆れているのかな?」

これもあいさつと同様に、非常にネガティブな考えですよね。(自動思考)

そして、不安になって仕事が手につかなくなります。(感情)

しかし、実際のところは、これも取り越し苦労です💦

相手の独り言や愚痴を聞いていると、
「またミスしちゃったよ」
「さっき嫌なこと言われたー」など
自分とは全く無関係のことでため息をついていたのです😓

自分の世界を変える

ここまでお読みいただいて、いかがでしょうか?

自分にも当てはまるということはありましたか?

ある物事に対して、それをどう捉えるのか、感じるのかは人それぞれです。

あなたが感じたことと同じように、他の人も感じているわけではありません。

ネガティブな考えが浮かんできたら、ちょっと立ち止まって、自分を客観的に見るようにしてみてください。

もう一人の自分が背中からあなたを見ているようなイメージです。

そして、こんなふうに自分に問いかけてみてください。

本当にその考えはあっているの?あなただけの考えにとらわれていない?

考え(自動思考)が変われば、感情が変わります。

感情が変われば、もっと生きやすくなります。

もちろん、自動思考は今までの人生で身についた考え方のクセですから、すぐに変えることは難しいと思います。

そんなに簡単に変わったら、こんなに苦しんでないよ!って思いますよね。
私もそう思います。

でも、何か始めなければ、自分は変わらないし、生きやすさも得られません

いつもマイナス思考な自分とはお別れして、新しい世界を作り出すためには大切な一歩です✨

私も日々頑張って取り組んでいます👍

そして、きっとあなたもできるはずだと信じています😉

小さなことから、コツコツと。

最後までお読みいただきありがとうございました😌


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す