目標達成に必要な相談するチカラ

記事
コラム
こんにちは、ユウ_Yuです。

今回は『相談』するチカラについてシェアしていきたいと思います。

ぜひ最後までお付き合いください。

相談が重要なのは分かるけど、苦手…

HSPや繊細な気質をお持ちの人、完璧主義の人って相談するのが苦手な人が多いと感じています。

何を隠そう、私もそのなかの一人だと自覚しています💦

相談って、うまく伝えなくちゃって考えると気が重くなるし、相手からどう思われるのかを考えると、積極的にはしたくないって思ってしまうんです。
自分で考えて進めた方が気を使わなくて楽だなって。

でも、そうするとだんだん頭がカチコチに固まって、いいアイディアが浮かばなくなったり、どんどん苦しくなったり、苦しくなることが多々ありました😓

そう、『相談』で重要なのは、自分の考え方が偏っていたとか、実は思い込みだったとか、新たな気付きを得ることなんです。

どう相談すればいいのか

資料を用意してうまく話そうとか、論理的に伝えようとか考えすぎてしまうのが、HSPや繊細気質、完璧主義の人の特徴です。

でも、勇気を出して、思ったことを相談してみれば、案外相手はすぐに理解してくれて嬉しい助言をくれるかもしれません。
もし、うまく伝わらなければ、ちょっと言い回しを変えたり、他の人に相談したら、いいアイディアをもらえるかもしれません。

事実とそれに対する自分の考えを率直に伝えることが大切です。

そして、相手にどう思われるかと気になってしまうものですが、
分からないものは分からないと勇気を出して言うことが大切です。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。

むしろ、相手はなんでも聞いてくれた方が嬉しいし、安心するものです😉
「自分にこころを開いてくれてるな」、「本当にやりたいことなんだな」と自分に興味を持ってくれるかもしれませんね。

うまくいかない時こそ相談!

もしも、うまくいかなかったことがあれば、ひとりで振り返ることも大切ですが、ぜひ他の人にも相談して、新たな意見を取り入れてほしいと思います。

うまくいかなかったことを相談するのはとても抵抗がありますよね😓

だって、自分の失敗をさらけ出すんですから、馬鹿にされるとか、下に見られるとかって、私だったら考えてしまい、尻込みしちゃいます💦

でも、うまくいかなかったことを自分ひとりで考えるよりも、他の人の視点を取り入れた方がはるかに大きな一歩を踏み出せます。

重要なのは、その大きな一歩に気付けるかどうか。

相談しなければ、自分のなかで考えられる範囲での小さな一歩です。
確かにそれでも前に進んでいるかもしれません。
しかし、他の人に相談して得られた一歩の方がはるかに大きな一歩です。

なんでうまくいかなかったのか自分なりの考察とこれからの想いを相手に熱く伝えてみてくださいね。

ただし、忘れてはならないのは、相談の主体は自分自身だということです。

相手に答えを求めるのでは、相談にのってくれる相手の姿勢も変わってきてしまいますし、いい答えにはたどり着かないでしょう。
相談を通じて、自分の視野を広げ、あらゆる可能性や選択肢に気付くことが目的であることを忘れないでくださいね。

相談することで手に入る未来

結局は相談することで、自分のやりたいことの応援や協力してくれる人が増えて、物事がうまくいくんだと思います。

それを自分ひとりで抱え込んでしまうから、視野が狭くなり、苦しくなる。

協力者が増えれば増えるほど、たくさんの意見や励ましに囲まれて、自分のやりたいことが洗練されていきます

ひとりよりも、応援しながら伴走してくれる人がいた方が安心ですよね。

あなたには自分のやりたいことを達成するチカラがあります⭐

これからのアナタの素敵な未来に向けて、たくさんの協力者を見つけてくださいね😊

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す