考え方のクセを知れば生きやすくなる

記事
コラム
こんにちは、ユウ_Yuです。

マイナス思考に悩まされている人は結構いるのではないでしょうか。
自分を否定しながら送る人生って辛いですよね。

私もいつも真っ先に不安が浮かび上がってくるような性格で、子供のころからマイナス思考に苦しんできました💦

でも、そんな自分の考え方のクセとその付き合い方を知ることができれば、実は生きやすくなれるチャンスがあるんです。

今回は『考え方のクセ』についてシェアしていきたいと思います。
毎日が辛いと感じて過ごされている人が、少しでも生きやすくなれると幸いです😊

考え方のクセによって作り出した世界を生きている

人は育っていくなかで、それぞれの考え方に特徴を持つようになり、なにが楽しくて、なにが辛いと感じるかも人それぞれ異なっていきます。

それが強みになるものであったり、生きにくさに繋がっているものであったり、様々な形になって現れます。

人生が楽しいと思っている人は、何事にも意欲的に挑戦しているように思います。
逆に、人生は辛いものだと思っている人は、不安を強く抱いて、自分のコンフォートゾーンからなかなか出ようとしないように感じます。

確かに生まれ育った環境によって恵まれているかどうかの差はありますが、同じ時間の人生を送っているのに、どうしてこんなにも感じ方が違うのでしょうか。

それは、自分の考え方のクセが大きく影響していると私は考えています。

人は成功体験よりも、失敗体験の方がこころに残りやすくなっています。

しかし、その失敗体験をどう捉えるかは人によって異なります。

「失敗から多くのことを学べた!」
「次、気を付ければいいや」
「別に自分のせいじゃないし、関係ないでしょ」
「もうダメだ、評価が下がった」
「周りに迷惑をかけた、嫌われたかも…」

ポジティブに考えたり、自分とは関係ないと考えられる人がいたりする一方で、ネガティブに感じ取る人もいます。

これをポジティブに捉えようと、ネガティブに捉えようと、いずれにしてもその人の感じ方次第で大きく変わってきます。

つまり、人は自分の考え方のクセによって作り出した世界のなかで生きているということです。

もし、人生が辛いと感じているのであれば、それはあなたの『思い込み』なのかもしれません。

実際に、ネガティブに感じていない人だっているのですから。

まずは自分の考え方のクセを知ること

このブログでいいたいことは、自分の考えが全てではないと自分で気付ければ、生き方が変わってくるということです。

最初からネガティブ思考で諦めてしまうということは、自分から可能性を捨ててしまっているということです。

逆に柔軟な考え方を身につけられれば、その可能性は無限に広がります。

「そんな簡単に考え方を変えられないよ」って思うかもしれませんね。
確かにその通りです。私もそう思います。

今までそうやって生きてきたんですから、それを変えるのなんて無理ですよね😓

だから、まずは自分の考え方のクセを知ることから始めるのを私は提案したいと思います😉

「あ、また自分を否定してる」
「自分には無理だって決めつけてるな」
「この考え方はマイナス思考に引っ張られてるかも」

ちょっと立ち止まって、自分がどう考えているかを感じ取ることから始めてみるんです😌

そして、そのクセを受け入れること

ここで重要なのが、クセの内容がいいとか悪いとか考えないことです。
それはあなたが今までの人生で身につけた考え方なのですから、大事にしてもらいたいと私は思います。

あなたが自分の考え方を否定し、「こんな自分はダメだ」と自分を責めていては、一生辛いままです。

自分の考え方のクセに気付いたら、それを受け入れるようになることがとても重要だと思っています。

ありのままの自分を受け入れる人こそが本当に強い人だと思うんです。

人は必ず変われます。

人生に絶望感を抱いているかもしれません。
今までの人生で辛い思いをしてきたかもしれません。

ですが、自分を信じて、先に進んでほしいと思っています😌
その先にはきっとこころが軽くなった自分が待っていますから👍

まずは、自分の考え方のクセに気付くことから始めてみませんか?

自分を信じて、小さなことからコツコツと。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す