最近読んだ漢方の本

記事
コラム
数年前から漢方や養生に興味を持ってそういった本をちょこちょこ読むようになりました。最近読んだ漢方系の本のお話です。

櫻井 大典著「予約の取れない漢方家が教える 病気にならない食う寝る養生 」

20230219.jpg

この本で一番印象に残ってるのが「10分でも早く寝る」でした。

簡単そうでなかなか出来ない!!

仕事から帰ってきてご飯作って食べて片付けして。

そのままお風呂に直行するのが一番理想なのに、ついスマホ触ってしまい、その状態で30分から1時間。

もしくは録画しておいたテレビをちょっとだけ見ようと思い1時間。

そうなると確実に寝るのが遅くなりますね。

やっとお風呂入ったと思っても、そこから寝るまでもついだらだらしてしまい理想の就寝時間から遠のいてしまいます。

あー、今日もやってしまった・・・と。

今日こそ何時に寝ようと目標立てるのも良いけどそれが出来なかった時落ち込むので、"今日こそ10分早く寝よう"を目標に実行している日々です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す