すぐ怒るのは、自分と他者の境界が曖昧だから。他者は自分と同じだと思っているから、すぐに怒ってしまう!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

記事
コラム
怒りは、時に我々が自分と他者の境界線を明確に見極める機会でもあります。しかし、その怒りがすぐに湧き上がる場合、その背後には自己認識の欠如や他者との境界の曖昧さが潜んでいるかもしれません。

自己認識とは、自分が誰であり、他者とは何か、という理解を指します。これが不明確な場合、他者の行動を自分の行動と同一視してしまいがちです。つまり、他者の行動が自分の行動であるかのように感じるのです。そのため、他者の行動が我々に不快感をもたらしたり、怒りを引き起こしたりすると、自己の領域への侵害と感じ、怒りが生じやすくなります。

たとえば、仕事での意見の相違や家庭内での摩擦など、日常的な状況でこのようなパターンが見られるかもしれません。他者の行動を個人攻撃と受け止め、自己防衛のために怒りを爆発させることは、関係を悪化させる可能性があります。

では、このような状況を打破するにはどうすればよいでしょうか?まず、自己認識を高め、自分と他者の境界を明確にすることが重要です。自分自身の考えや感情を理解し、他者との違いを受け入れることで、他者の行動が自分とは異なる個別のものであると認識することができます。

また、他者とのコミュニケーションを重視し、誤解や不快感を解消するための努力を怠らないことも大切です。相手の視点や背景を理解しようとする姿勢は、互いの関係を深め、怒りや葛藤を和らげるのに役立ちます。

最後に、自己管理のスキルを磨くことも重要です。怒りを感じたときに冷静さを保ち、感情に振り回されることなく、建設的な解決策を模索することが求められます。

怒りは我々にとって重要な感情であり、自己と他者の境界を明確にするためのヒントでもあります。自己認識を高め、他者との関係を良好に保つために、怒りを理解し、コントロールすることが重要です。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す