「できない」と言い切る前に「やってみたらどうだろう?」という可能性を広げる選択をまずは言葉にしてみる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

記事
コラム
「できない」という言葉は、私たちの行動や成果を制限する壁を築く一方で、その壁を乗り越える可能性を閉ざしてしまうことがあります。しかし、私たちはその壁を乗り越える方法を見つけるために、常に新しい可能性を探求することができます。その一つの方法は、「やってみたらどうだろう?」という考え方です。

この考え方は、自分の能力や限界を予め決めつけるのではなく、新しいチャレンジや挑戦に対してオープンであることを意味します。例えば、新しい仕事やプロジェクトに取り組む際に、最初から「できない」と決めつけるのではなく、「やってみたらどうだろう?」という姿勢で臨むことができます。そうすることで、自分の可能性を広げ、成長するチャンスを生み出すことができます。

この考え方は、個人だけでなく、組織やチームにも適用されます。リーダーシップの観点から見ると、チームメンバーが新しいアイデアや提案を出した際に、「それはできない」と即座に否定するのではなく、「やってみたらどうだろう?」という問いかけを通じて、新しい可能性を探求することが重要です。このようなオープンな姿勢が、チームの創造性やイノベーションを促進し、より良い結果を生み出すことにつながります。

さらに、この考え方は日常生活においても有効です。新しい趣味やスポーツ、学習の場面においても、「やってみたらどうだろう?」という問いかけを通じて、自分の可能性を広げることができます。失敗や挫折の可能性もあるかもしれませんが、それらは新たな学びや成長の機会として捉えることができます。

総括すると、「やってみたらどうだろう?」という考え方は、私たちの可能性を広げ、新たな成果や経験を得るための一つのアプローチです。この考え方を意識して、自分や周囲の人々の行動や言葉に対してオープンで前向きな姿勢を持つことで、より豊かな人生を築くことができるでしょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す