よほど自分勝手な生き方をしていない限り、本当に人から嫌われている人はあまりいない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

記事
コラム
時に、自己中心的な人が周囲から嫌われるのは当然のことと思われがちです。しかし、実際には、そのような極端な状況は少ないかもしれません。なぜなら、人は基本的に他者との良好な関係を築くことを好み、対人関係においては双方向の利益を追求する傾向があるからです。

生活の中で、自分勝手な行動や考え方をする人が周囲にいることはよくあります。しかし、その人が本当に嫌われているのか、それとも単に彼らの行動が周囲の人々にとって不快なものであるだけなのかは異なる視点で見る必要があります。

一般的に言えることは、人は他者との協力や共感を好む傾向があります。そのため、自己中心的な行動を取る人は、他者との関係を損なう可能性が高いとされています。しかし、そのような行動を取る人が完全に嫌われるかというと、必ずしもそうではありません。

なぜなら、人は様々な背景や経験を持ち、価値観や優先順位が異なるからです。ある人にとっては自己中心的な行動が不快であると感じるかもしれませんが、別の人にとってはそれが問題ではないと感じることもあります。また、自己中心的な行動をする人にも、彼らなりの魅力や得意な点がある場合もあります。

さらに、人はしばしば他者に対して寛容であり、他者の欠点や過ちを許容することがあります。そのため、自己中心的な行動をする人でも、他の魅力や良い点があれば、それがバランスを取る要因となり、彼らが嫌われるだけでなく、むしろ受け入れられる可能性もあります。

最終的に、人は他者との関係を築く際に、相手の良い面や魅力を見出し、それを重視する傾向があります。そのため、自己中心的な行動をする人でも、他者との関係を築くうえで十分な魅力や利点があれば、彼らが嫌われることは少ないかもしれません。

したがって、自己中心的な生き方をしているからといって、必ずしも人から嫌われるというわけではありません。人は個々の行動や人格を総合的に判断し、相手の良い面や利点を見出すことができる生き物であるため、真の嫌悪感はよほどの例外を除いてそう頻繁には起こりません。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す