自尊心の低い女性はダメ男を引き寄せる②★恋する女性必見!男の本音を紐解こう!【男性心理Q&A】片思い・不倫・復縁の恋愛心理学『ココナラ電話相談』

記事
コラム

彼を失うのが怖い

自尊心の低い女性は、常に「彼なしでは生きていけない」という気持ちを持ち、それを失うことに恐怖を感じています。

彼に嫌われたらどうしよう、彼が別れを切り出したらどうしよう、と悩み、自分の思っていることを素直に言えなくなってしまうのです。楽しいはずの彼女の恋が、辛く不安なものになっていきます。

すぐに体の関係を持つようになる

自尊心の低い女性は、好きでもない相手とセックスする可能性が高いです。

愛されていると感じられないと、自分は存在する価値がないと思ってしまうので、"求められた自分 "を感じることで満たされたいと思っています。

断ると嫌われるかもしれないと思っているので、誘われたら断れないのです。

自分を抑えてしまう

自尊心の低い女性は、彼のことを優先しすぎて自分を抑えてしまう傾向があります。

たとえ些細なことでも、"これを言ったら嫌われるかも "という不安になります。

自分を抑えているうちにそれが当たり前になってしまい、彼を絶対的な存在として感じ、盲目的な服従に陥ってしまうのです。

やりすぎる

自尊心の低い女性は、彼に嫌われたくないという思いから、やりすぎてしまいます。

自分のことは後回しにしても、相手のことを第一に考え、彼が「会いたい」「今すぐ来て」と言えば、夜中でも行ってしまうのです。彼の気持ちを一番に考えます。

共依存になりやすい

自尊心の低い女性は、共依存になりやすい傾向があります。

共依存関係にあると、自分と相手の境界があいまいになり、相手に責任があるにもかかわらず、自分に責任があると思い込んでしまいます。
相手が落ち込んだり、不安になったりすると、自分も同じような気持ちになることを強く感じます。

安心感を得ようとして、お互いを束縛し、自由を失ってしまうのですが、それを愛と勘違いしてしまうのです。束縛は、不安や心配からくる行動です。少しでも気になることがあれば、相手を疑い、自分勝手な被害妄想を膨らませます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す