自尊心の低い女性はダメ男を引き寄せる★恋する女性必見!男の本音を紐解こう!【男性心理Q&A】片思い・不倫・復縁の恋愛心理学『ココナラ電話相談』

記事
コラム

我慢強い

自己肯定感の低い女性は、「こんな私を好きなら我慢するしかない...」という思いが強い。

相手から求められることに自分の存在意義を感じ、本当は嫌なことでも我慢して断ることができないのです。

自分の意見よりも彼の意見を優先しすぎてしまいます。調子に乗って理不尽な要求をされても、それに応えようと頑張ります。

彼の存在そのもの=貴重な存在。

相手が変わったり、好きでもない男性と付き合ったり、関係がうまくいっていないと思ったりしても、``好きだから離れられない''と考えて、その関係に固執してしまうのです。

彼氏が第一優先の生活になる

彼をすべての中心に置いて生活している傾向があります。
彼と一緒にいられるなら他のものはいらないと言い出します。

頼まれることに執着するので、彼の要望を優先し、自分をないがしろにします。頼まれれば、どんなに辛い状況でも喜んで頑張ります。

必要とされたいと思う

自分を認めないため、他人から認められたいという欲求が強く、それが「誰かに必要とされたい」という欲求として現れます。

そのため、頼みごとや相談をされると、自分は必要とされている! と気持ちが満たされます。逆に、相手から頼られないと不安になるため、必要以上に自分を頼らせようとします。

彼のために何かをすることで、自分が生きていることを実感します。そのため、助けを断られると「自分は必要とされていない」と感じ、相手に攻撃的になってしまうことがあります。

暴力にも耐える

ダメ男からひどい仕打ちを受けても、別れるという決断ができません。彼に愛されているから、彼に受け入れられている=自分は価値のある人間だと思っているので、彼がいなくなったら自分は価値のない人間になってしまうのではないかと不安になるのです。

言葉や身体的な暴力を繰り返すパートナーは、必要な存在ではありません。しかし、自尊心の低い女性は、「彼の暴力に耐えられるのは私しかいない。私が彼を支えなければならない」と考えるのです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す