お母さんに一番やってほしいこと

記事
学び
子育てのノウハウって沢山ありますよね
私もよく伝えています

「存在を承認してあげるといいですよ」
「他人ではなくて、過去のその子自身と比べて伸びたところを褒めるといいですよ」

沢山あります
でもこれ、難しいですよね

「分かってるけどついカッとなっちゃう」
「それができないから悩んでる」

これが正直なところだと思います

じゃあまずやるべきことって、
これじゃないと思うのです

「お母さん自身がまず心に余裕を持つこと」

だと思うのです

「まずご自身が満たされること」
「ご自身の人生を生きること」

このことを最優先すべきだと思うのです

なので
「家事や家のことをサボって休む」
「自分を満たすためのリフレッシュを積極的にいれていく」

ことをしてほしいのです

「いやいや自分がやらないと大変なことになる!」

となるかもしれません

ご家族のために、やるべきことも沢山あるかと思います
(私が想像している以上に、あると思います)

ですがこういうのって
ちょっとくらいサボっても
意外とうまく回ったりするものだと思います

例えば会社だってカツカツ状態で急に欠員が出ても
意外と普通に回ったりしますよね

何でも
「抵抗を感じるのは、事が起きるまで」
だと私は考えています

起きてしまえば意外と大丈夫だったりします

ちょっとサボって自分だけの時間を作る
リフレッシュする時間を作る

ご自身を大切にすることが、
結果的にご家族のためになっていくと考えています

子どもも意外と
「自分が頑張らなくちゃ!」
と思ったりしますよ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す