本当に幸せになる子が持っているのは◯◯

記事
学び

「勉強してほしい」
「いろいろなことにチャレンジしてほしい」
「もっとちゃんと生活してほしい」
「友達と仲良くやっていってほしい」

子どもさんを大切に思っていると、その分悩みも多く抱えることになるかと思います

この悩みを突き詰めると
おそらく、「幸せになってほしい」という一言になるのではないでしょうか

幸せになるために、勉強してほしい
幸せになるために、いろいろなことにチャレンジしてほしい
幸せになるために、ちゃんと生活してほしい
幸せになるために、友達と仲良くやっていってほしい

全ては

「子どもに幸せになってほしい」

こういった思いから
悩まれるのではないかと思うのです

では逆に、幸せになるには
何が必要なのでしょうか?

そもそも「何をもって幸せか?」が曖昧ではありますが、
「学力が必ずしも幸せにつながる」という訳ではないですよね

もしそうなら、トップクラスの高校、大学に合格した人は
「全員」幸せになっていて、学校へ行けなかった子は幸せではない、
という事になってしまいます
そんなことはないですよね

では、幸せになるには何が必要か?
学生時代、どう過ごしていけば
幸せになれるのか?

私は
「自分への自信」
だと考えています

突き詰めると、「自分への自信」があれば、
全て解決すると思うのです

どれだけ知識を持っていても、
「自分はできる」と思わないと行動できませんよね

逆に「自分はできる」と思っていれば、
その時は知識がなくても、きっと挑戦できます

例えばですが、私は過去に海外を1人で
半年ほど自転車で旅行したことがあります

英語は得意だったのですが、海外には行ったことがなく、
自転車にもママチャリしか乗ったことがなく、
言語以外の知識は本当に0でした

ですが、「自分ならできるでしょ!」という自信が
「最初に」あったのです(手前味噌ですが)

そこから自分なりに「海外」と「自転車」の情報を集めて、
一人で海外に飛び立ち、日本に帰り、今に至っています

これって、いくら「海外」や「自転車」の知識があったとしても、
「自分はできる!」という自信がないとできませんよね

「やりたい!」と思ったことに挑戦し、
幸せな人生を送るために、一番必要なのは、
「学力」ではなく「自信」ではないでしょうか

「自分への自信」を、
「勉強ができるようになる」事によって培っていきたい
「成績伸ばして志望校合格できれば終わり」ではなく、
「そうすることで幸せになるための自信を身につけてほしい」

それがその子の人生の幸せにつながる

これがオンライン家庭教師ライフの理念であり、
そういった思いで日々指導させていただいております

本当の「勉強=幸せ」に向かって、一緒に頑張っていきましょう!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す