テストの点下がっても順位上がることあるってほんと?

記事
学び
テストの点下がっても順位上がることあるってほんと?

〜〜〜〜

テストが終わったのに、しばらく経っても結果が渡されない。
こちらが聞くと、ちょっと緊張した表情でテストを持ってくる・・・。

「・・・」

また下がってるー!!!

〜〜〜〜

どれだけテストで頑張っていたとしても、
テストの点数が下がっていると感情的になってしまいますよね

でも実は・・・

テストの点数下がっても順位が上がることがあるんです!

なので、もう一歩踏み込んでテストを見てみましょう

例:

1学期中間テスト 60点
1学期期末テスト 50点

これを見ると「10点も下がっとるー!!!」と思うかもしれません
ですが、これよりも見るべきところがあります

それは、

『平均点』です!

先生が平均点を出してくれているなら、テストの点数の横に「平均点」も記録しておきましょう

さっきのテストは、もしかしたら・・・

1学期中間テスト 62点 (平均点75点)
1学期期末テスト 51点 (平均点55点)

点数が10点下がっていても、平均点は20点下がっていたのかもしれません

これはどういう意味かというと、「みんなが20点下がっていたのに対して、自分は10点しか下がっていなかった」ということです

これ、相対的に見ると順位は上がってるということなんですよね
このように、10点下がっても順位が上がることは全然ありえるんです

「テストの点数」は、インパクトが強いです
それを見るだけで叫ぶくらい喜びたくなったり、泣きたくなるくらい悲しくなったりします

ですが、

「表面上だけでなく、一歩踏み込んで自分の子どもを見てみる」

そうすると、いい事に沢山気づけますよ!

オンライン家庭教師ライフ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す