親のうしろ姿を子供が見ています

記事
コラム
自分が必死になっている間は
いっぱいいっぱいで気がつかなかったですが
これほどまでに子供は見ているのだと思う事があります。

それは反面教師になったりも含めてですが
一体どんな風に映し出されていくのでしょうか?

私は母が大嫌いだったので
母の仕事、着る服、お化粧すべてにおいて否定的に
見ていました。
そうすると本当はいいことだったのに
母がやっていたという理由だけで
チャレンジもせずスルーして生きてきました。

そんな母が私の為に今日、大きな幾重にもなっている大きな花ダリアを
持ってきてくれて我が家の庭に植えてくれました。
「あなたが前を通った時にキレイだなと思って欲しくて買ってきた」
なんて心優しい母でしょう。
嫌いだったころの母には私も申し訳なくて
その分、今は思いっきり愛しています。

私は二人の娘には
「あなたが将来結婚するのか独身でいくのか
それはわからないけど、自分の武器(資格など)を
持ちなさい。いづれにせよ、それはいつかあなたの身を助けてくれるから」
と言って育ててきました。

おそらく娘たちは私の失敗が反面教師になり
結婚した夫が養ってくれたとしても
それはとても必要な事だと納得したことした事でしょう。

上の娘は介護福祉士、計画相談員、サービス責任者と
奥の深い介護業界をマルチに活動で今でも勉強が止まらない。
人との出会いでやりたいことが膨らみしっかりと前を向いている。

下の娘はネットショップの運営を今仕込み中です。
一から十まで私の知っている事を順番にアドバイスしながら
やっていっています。
これもまた奥が深く、戸惑いながらも楽しいみたいで
どんどん先へ進もうとする意欲は
誰に似たのかなぁ・・・

結局、自分の分身のように見えてきた。
もちろん考え方などはそれぞれ自分を持っている二人ですが
「あぁそれ私も気になってたの」という興味を持つところが
よく似ていて面白いです。

少しでも世の中のほんの一部でもいいから
人から喜んでもらえるような人になってほしい。
困っている人がいたりすれば
放っておけない人になってほしいです。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す