「やれ!」と言わない。命令しない。

記事
ビジネス・マーケティング
みなさまこんばんは!

今日は月曜日です。週のはじめは、身が引き締まる思いです。

さて、今日は「命令」について少し書いてみます。※今日はまだ仕事があるので、短めで。

管理職時代に心がけていた事。

部下を持つと何かと大変ですが、特に新卒一年生には気を使いました。

良いのか?悪いのか?の判断は出来ないのですが、私は「やれ!」とか言わないようにしていました。いわゆる「命令」です。。

基本的には「一緒にやろう!」か「一緒に考えよう」など、出来る限り一緒にする事にしていました。

もちろん、掃除やごみ捨ても「一緒にやる」か、私がするようにしていました。

特に理由は無いのですが、上司だから掃除をしなくていい?など、そんなルールはどこにも書いていません。
でも、私が率先してやってしまうと、部下が何もしなくなるので「一緒に」という言葉を意識するようにしていました。


こんな「上司」は、部下からすると迷惑なのかも知れませんね。。。。

どう思いますか??



もう一仕事頑張ります!!!!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す