今自分に、何ができるのか?

記事
コラム
去年、コロナ渦になり、今一度自分に何ができるのか?
そして、何かやり残していることはないかと考えることが
多くありました。

ちょうど、末っ子が入学するタイミングで仕事を辞めようとは
思っていたのですが
きっかけがなく、何をして行こうかとか全くノープランでした。

しかし、9月に台風が来た日の翌日に
今飼っている🐱に出会ってから
目標ができ、動物介護士と、
子供達のために子供カウンセラーとチャイルドカウンセラーの
資格を取りたいと思い、思い切って仕事をやめました。(去年末)

この資格を取ろうと思ったきっかけは、
懇談会での、子供達の先生からの一言でした。

息子が、学校での笑顔が少なくなってきているということでした。

確かに、自分でも若干気付いてましたが仕事も忙しい時期でしたし
コロナ渦の中、学校が休みで外で出れない子供たち。
はたや、接客業だった私は自分がまずかからないよう、いつもピリピリしていて
子供達に向き合えてないことに、改めて教えてもらいました。

卒園式も、入学式もずれ、学校が始まっても給食では黙食、
昼休みも、思うように外に出て追いかけっこもできず
運動会や、ダンス授業もできず、お友達とも好きに
ワイワイと遊べない。と考えてみれば
確かに、笑顔が減るわけだ!と思いました。

このまま行事が沢山なくなるんじゃ、子供達がどんどん笑顔が減ってしまって
行動できる子が減ってしまうなと思ったのです。

そのために、自分には何ができるのかなと考えた結果がカウンセラーという資格でした。
資格を取ることで、改めて、子供と向き合う時間が増えたのはすごくよかったです。


これからは、自分の子供たちだけではなく周りにもサポートできるように
頑張ります!


とは言っても、まだまだ経験不足です。
なので、これから少しでも経験していき
どんどん自分ができることを発信できたらいいなと思います。
相談、お悩みなどがあれば一緒にゆっくり解決していきましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す