今回は自分に起こった全ての事に意味があった事についてお話ししようと思います。
これは自己肯定感にもつながるお話ですが、今までの良い事も悪い事もどれが欠けても今の自分にはなれなかったと私は考えています。
世の中からどう思われようと私は私が大好きです。
これは順風満帆な人生を送ってきたからとか、何でもできるスーパーマンだからとかではありません。
むしろ冴えないおじさんで上手くいかないことばかりの人生を生きています(笑)
それでも自分を好きだと堂々と思えるのは、自分に起きた全ての事に意味があり自分の体験したことの全てが必要だったと認められたからに他なりません。
私がセッションやアドバイスをする時に「自分の喜びや苦しみを本当にわかってあげられるのは自分だけ」とお伝えすることがあります。
カウンセリングやヒプノセラピーでも本質の近いところまでは理解できますが、本当の意味で理解できるのはその人だけです。
あくまで相談を受ける側は寄り添う事だと私は考えます。
自分がやってきたこと体験してきたことはその人だけのもので、他の誰にも代わることはできません。
そう思うと自分の全ての事に意味があったと感じませんか?
他人との比較は要りません。
自分で自分を認める事。
これを実感出来たら自分自身の生き方に胸を張れるようになる。
皆さんも是非、自分の全ての出来事を肯定してみてください。
きっと自分を好きになれると思います。
この投稿が何かの気づきになったなら幸いです。