被害者意識の恐ろしいところ

記事
学び
今回は被害者意識の怖さについてお話ししようと思います。

被害者意識。
私も長い事この思い癖に悩まされてきました。

物事がうまくいかないと「なんで私ばかり…」と何度も何度も思ってきました。

この被害者意識というのは厄介で、起こる事を肯定的に捉えることが出来なくなります。

この状況になると「私は不幸だ」「私は上手くいかない」「私はついていない」等々ネガティブな考えに頭が支配されます。

こうなると不思議なことにどんどん悪いものを引き寄せます。

自分の脳と心が「そういうものだ」と認識してしまうんですね。

結果、自分にとって良い出来事も悪く認識してしまいます。
これではどんなに良い事が起こってもネガティブなままです。

これが被害者意識の恐ろしいところです。

では、この厄介な被害者意識をどう解消すれば良いのか?
まずは被害者意識を認識するところから始めます。

被害者意識は無意識にやっていることが多いので、何かがあった時に「~~された」と感じたり「ネガティブな感情」を感じた時に「被害者意識になっている」と認識しましょう。

認識できたら被害者意識を感じたことを理解し許しましょう
私の場合は「被害者意識になっているね。でももう被害者は終わりだよ」と頭の中で思います。

これだけでも、かなり被害者意識は薄れていきます。
もし被害者意識に悩まされているとしたらやってみてはいかがでしょうか。

この投稿が何かの気づきになったなら幸いです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す