簡単な思考の整理方法

記事
学び
今回は簡単な思考の整理方法を語りたいと思います。

普段から色々と考えてモヤモヤする時はありますか?
私は長い期間考えこむ事が多かったです。
仕事の事、プライベートの事、趣味の事等、頭が休まる時がなかったです。

考えこむ事の原因を探るとその根本は不安でした。
何故これに気付けたかというと
「自分の今感じていることを紙に書きだした。」
ほぼほぼこれだけです。

細かく言うと紙に書きだした感情を断捨離したというのが正解かも知れません。

紙に書くだけ!?と思う方もいらっしゃると思いますが、紙に書くという事は感情の可視化をできるようになります。
書いた上で、今この感情は必要か不必要かで判断し不必要なものは今は考えなくていいものとして断捨離します。
次に必要な感情の優先順位を決めます。
優先順は自分が重要と思っている順番で大丈夫です。
もし要不要の判断や順番が決められない場合はそれでも大丈夫です。

大切なのは自分が何を感じているかを可視化し認める事です。
これだけで、私はかなり考えをまとめることができました。
思考がまとまらずお困りの方は、ぜひ一度お試しください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す