焦る気持ちの処理

記事
学び
今回は焦りの処理について語ろうと思います。

皆さんは焦って失敗したという経験はありますか?
ほとんどの方が焦りによる失敗の経験があると思います。
焦ると視野が狭まり冷静さを失い思考が停止します。
焦りに飲まれるとろくなことになりません。
ですが焦りの感情は人間である以上、感じてしまうのは仕方のないことです。

ではこの仕方のない状況に打つ手はないのかと言ったらそうではありません。
基本的に焦りというのは目の前で起きているまたは起きそうな時に感じるものです。

目の前で起きている時はまず深呼吸するだけでも落ち着かせることができます。落ち着かせた上で、焦っていることを認識するだけでも飲まれることは少なくなるのではないでしょうか。

これから起こるかもしれないことに対しては、まだ起きていないので焦りを感じている感情を処理します。
何故焦っているのかを考えれば対策を練ることが可能です。
とどのつまり焦りの本質は不安やプレッシャーです。
これにどう折り合いをつけるかでかなり楽になるのではないでしょうか。

焦りを感じるの仕方がない、でも焦りはコントロールできることを知っていただけたなら幸いです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す